なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり煮干塩そば 730円」@鶏そば なんきち 東京店の写真2017 12月日曜 11時53分

夜勤明けの土曜。昼過ぎに起きると骨身に染みる寒さ?辺りは薄暗い。何となく億劫になって…。
ドコも出かけず夕方から家で晩酌でラーメンは未食。
肝休日?と云う事で何となく体が軽いのは気のせい。

明けて日曜は満を持して気になったいた「鶏そば なんきち 東京店」さんに来てみましたよ。

東上線から和光市で乗り換え、横浜元町中華街直通。
経由の地下鉄副都心線の西早稲田駅で下車。

マップを見ながらこの辺だ?と思ったら、
20数年前に来た事のあったここは「えぞ菊」さん?
行き過ぎた?と戻ってみるとあまり目立たない店舗。

待ちは無くて入店しますとほぼ満席。
先客10名、後客2名。1席空いていたカウンターへ。
店内はカウンターが6席、テーブル席2卓6席。
男性1人で切り盛りのようです。

券売機で決めていたあ「っ」さり煮干塩そばを選択。
「中華そば 勝本」さんのあさり煮干が美味しかった事で期待した訪問でしたが、あっさりだと漸く気付くボケ気味?
メニューの「っ」が小さいのも原因だと思うが…。

麺は平打ち麺と決めていたのが、指定を聞かれないので尋ねると、あっさり煮干は?専用の細麺に統一との事。
平打ち太麺?が選べず個人的には非常に残念(TT)

そんな事?を思っていると意外に早く、透き通った旨そうなスープに具沢山の塩そばの到着です。
「ライスって?聞きました?」とランチライスサービスとの事。「じゃお願いします」

スープは、煮干は穏やかに?主張します。
ベースの背黒煮干に、鯵、伊吹産イリコ、烏賊煮干、鯖節等加えた二段仕込みとの事。
羅臼昆布の旨味が効いています。
上品でジンワリした優しい味わいですが、
動物系無しとは思えない旨味とバランスの良さ。
塩ダレは塩梅良く調和し円やかに仕上げます。

麺は、中細のストレート。
ボソッバツの食感の加水率は低めの硬めに感じる麺。
相性はまあまあ。在り来たりな無難な印象。選べないのは凄く残念。

チャーシューは、豚肩ロースと鶏胸肉の2種。
レア肩ロースはホロッと柔らかい上品な肉質。
低温調理の鶏胸肉はコリコリの肉厚のアワビ貝?のような食感。クサミ皆無の共にボリュームがあり丁寧な仕込みと拘りの秀逸な一品に舌鼓。
コリコリ硬めの細メンマは良いアクセント。水菜、ナルト、薬味は紫玉ねぎです。


総じて、煮干が優しい円やかな塩スープに、
ボソッバツの細麺はどこかで食べた味?
チャーシュー2種類は共に目を見開くような際立った逸品。
相性は人其々。平打ち麺で食べてみたかった(^^;

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あっさりとアサリ!
同じボケでしたが(笑)

おはようございます
あっさりが正しいんですかね。
あさりが間違い何でしょうか。
RDBのホームページはあさりになってますね。
このメニューだけは麺が選べないんですかね。
美味しいだけに残念ですね。

あらチャン(おにぎり兄) | 2017年12月22日 06:29

昨夜は酔っ払っていて変なコメ入れて失礼しましたm(_ _)m
わたしも此方のお店に伺ったとき、店の外の壁に貼ってあった
紙に、あさり煮干しと書いてあったと勘違いしていました^^;

あらチャンさん
ありがとうございます
あっさりですね。アサリ等貝は感じられません。
煮干や昆布など魚介のみのジンワリした旨味でした。
今後は、鶏をおり混ぜて変わっていくかもです。

ハッスル (RDB終了) | 2017年12月22日 22:52

ラーするさん
ありがとうございます
自分もいつも一杯やりながらコメント返してます。
仕事が終わってやっと落ち着きます。
「っ」が小さいし、限定で貝と煮干が有って混同しているのもあるかもです?

ハッスル (RDB終了) | 2017年12月22日 23:02