なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ハル二郎 ※ニンニク:普通、脂:多め」@ハルピンラーメン 松本並柳店の写真1月某日、昼、本日は市内の巡回、何かと忙しく昼ラーの時間を逸してしまう。松本のラーメン店の昼営業は大概15:00までなので、突撃するのは通し営業しかない。という事で突入したのはこちらの店。

ニンニクを樽の中で4年の歳月をかけた「寝かせダレ」を使った唯一無二の「ハルピンラーメン」がウリの店。ハルピンジャンキーとしては時々補給しておかないと、禁断症状を発するのでキメておく。

15:15着、先客5名、カウンター席に着座、後客1名。早速メニュー表を検討、昼の時間も過ぎて激ハラヘリコプターなので、「ハルピン版二郎インスパ」の‘ハル二郎’(770円税込)でイクとする。

こちら品、ニンニクの量と脂の量を調整出来るからして、オーダー時に「脂多め、ニンニク普通」でコールする。サービスのジャスミンティーを啜りながらスタンバる。例によって卓上に「ラーメン用たれ」があるので、野菜のモヤシに振りかけるとする。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、豚バラ焼き肉2枚、山盛りの野菜(モヤシ、キャベツ)、擦りおろしニンニクが、多めの背脂の浮くハルピンスープに乗っている。脂はチャチャ系の様にスープに浮かんでいる。

スープから。多めの背脂の浮いたスープは豚骨ベースであるが、乳化までには至らぬモノの背脂も効果もあって動物感はしっかりある。そこにハルピンダレを由来とする魚介系の風味と味わいに、甘味と辛味も交わり、チョイと摩訶不思議なハルピン風味のスープ。デフォの「ハルピンラーメン」よりはハルピン風味は希薄である。

「ラーメン用たれ」をかけてあるので、塩分濃度はやや高めであるが「ハル二郎」としてはこの位が丁度イイ。やがてニンニクも溶け込むと、パンチの増した「ハルピン風二郎ライク」な味わいとなってくる。オイリーで「ラーメン用たれ」を補強したので、「ハルピンラーメン」とは微妙に違ったテイストのなかなか濃厚で美味いハルピンスープとなる。

麺は断面丸めのほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが良く、適度なコシを残すモチモチとした食感があり、二郎の様なゴワゴワ麺では無いものの美味い麺である。

具の豚バラ焼き肉は、甘辛な醤油ダレで味付けされているモノ。薄切りの豚バラ肉の一枚物なので、肉々しい「二郎」に比べると迫力に負けるが、ジューシーで美味い焼き肉である。山盛りの野菜は最近の野菜高騰を受けてか大半がシャキャキのモヤシである。キャベツは小さいものが2片ほど認められた。しかし相応の量があるので、野菜好きには満足出来る。ニンニクは擦りおろしなので、スープ全体に蔓延して結構効いてくる。

スープ完飲。忙しい本日、昼ラーを逸し、チョイと遅めの昼ラーに今年初のハルピン突入でイッタ「ハル二郎」。それはデフォの「ハルピンラーメン」よりもハルピン濃度は抑え目となるが、その分オイリーにしてニンニクパワーの増したハルピンスープに、好みの野菜がたっぷり食える逸品。肉のボリュームはイマイチなれど、「ハルピン版二郎インスパ」としてのテイストはしっかりと味わえた、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

こちらの店舗にもハル二郎があるんですね~
このお店自体、ハルピン制覇のために行っておかねばと思っています。
ハル二郎はハルピンラーメン 下諏訪町役場前店で食べて気に入ったので、ここでもハル二郎食べてみたいなあ。

ぬこ@横浜 | 2018年1月21日 11:03

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

「ハル二郎」は本店「ハルピンラーメン 本店」以外の新味系ハルピン店には常設メニューでありますね。
肉のボリュームが二郎には及びませんが、それなりの「ハルピン版二郎インスパ」が
味わえるので好きですね。機会があったらまた試してくださいね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年1月21日 11:31

なになに、ぬこ@横浜さんもこれを食べていたのですか。
ハルピンラーメンは諏訪に生息する不思議な味がモットーのお店かと思っていたら
松本に進出しているどころか、こんなメニューまで出すようになったんですね。
代変わりしたのか、挑戦的です。

mona2 | 2018年1月29日 13:36

mona2(多忙中)さん、コメントありがとうございます。

諏訪の本店以外は「ハルピン新味」をウリにして、なかなか創作的なハルピンラーメンの
数々を提供していますね。これも代表的なハルピン創作メニューとなるのでしょうか。
それはそれで好みでもあるんですよね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年1月29日 21:22