コメント
KMと申します。
よい地域にお住いですね。
この店とラーメンへの思いれが伝わってくる、
すがすがしいReviewですね。
こちらは未訪ですので、今度行ってみたいのですが、
大はちょっと大きすぎるみたいですね。
100円のチャーシューメンも魅力ですね。
KM | 2008年9月14日 18:03めん処 匠の将 三国志はうっかり見過ごしておりやしたぁ。
レビューを拝見しましたが、店主さん自信のブレ幅がありそうですね!
近いうちに行って来ます。
外見こそ強面ですが、結構丁寧ですよね。
なかなか満足度の高い一杯だったようで、何よりです。
1日1麺 | 2008年9月14日 19:01KMさん、はじめまして!
あかいら!と申します。ラーメン髭へのコメントありがとうございます。
> よい地域にお住いですね。
はい!大森、蒲田エリアはラーメン屋には事欠かないですね〜
競争もそれなりにあるので、入れ替わりが激しい所もありますが。
> この店とラーメンへの思いれが伝わってくる、
> すがすがしいReviewですね。
ありがとうございます。
時折、お店側から削除依頼が来たりするレビューも書きますが...(爆)
基本的には腹黒い事なく書いているつもりです。
> こちらは未訪ですので、今度行ってみたいのですが、
> 大はちょっと大きすぎるみたいですね。
> 100円のチャーシューメンも魅力ですね。
是非、行ってみて下さい。後悔する事はないと思われます。
大は多いですが、KMさんも大でスゴイの行かれてますねw
今後ともよろしくお願いします!
あかいら! | 2008年9月15日 16:571日1麺さん、こんにちは!
> めん処 匠の将 三国志はうっかり見過ごしておりやしたぁ。
> レビューを拝見しましたが、店主さん自信のブレ幅がありそうですね!
つい先日伺ったのですが、やってませんでした。
と言うか、お店の中が荒れていて、やってるんだかどうだか?って感じです。
まぁ、やってるときも荒れている店でしたから、真実は判りません...
そういえば大衆食堂 いづみのあったところコインパーキングになってました。
多分、店じまいされたんでしょうねぇ...
残念です。
あかいら! | 2008年9月15日 18:51どうもです!!
レビューを参考に行ってまいりましたw
仰るとおりブタさんは秀逸でしたね〜ww
スープは私にとってはギリのカラメでした(汗)
油も試してみたいので再訪は近そうです!!
泉 | 2008年9月18日 07:56まいどです!
> レビューを参考に行ってまいりましたw
恐縮でございます。
> 仰るとおりブタさんは秀逸でしたね〜ww
そうなんです。脂身が多過ぎないのもポイントなんです。
> スープは私にとってはギリのカラメでした(汗)
レビュー拝見させて頂いた限りではギリって感じでもないですが…
自分もカラメに感じたので、ヤサイマシとするのは正解かもしれませんねぇ。
次回は、ヤサイマシで行きます!
> 油も試してみたいので再訪は近そうです!!
そういう意味では油もカラメかも、油の場合は、ウスメコールしてみるのも
良いかもしれませんねぇ。
あかいら! | 2008年9月21日 07:38
あかいら!
A.U
のりっぺ
オーガス







久々の訪問だったのですが、何も変わる事無く髭の店主は黙々と仕事をされておりました。よく自分から見えるところにテレビを置いて、テレビを見ながら仕事をしているお店もありますが、コチラはそんなことはありません(それが普通だけど)BGMのFMラジオからクリス・ペプラーの「TOKIO HOT 100」が流れているだけです。なんて事を考えていると髭オヤジから「ニンニク入れますか?」とコールが。「お願いします!」
それにしてもコチラはブタが秀逸です。写真は写りが今ひとつですが、これが旨いんです。脂と赤身のバランスも良いですが、トロトロ、ホロホロ加減がなんとも言えません。野菜のボリュームも多過ぎず、少なすぎずの黄金比率。これにニンニクが入れば、何も言う事はありません...
ニンニクをドンブリ全体に行き渡らせて、野菜にスープを掛けて充分に行き渡らせ、ブタをスープに沈めると準備完了。茹でる前はちょっと灰色掛かった平打ち麺は、ちょっとカタメの茹で加減。丁度良い塩梅で旨いです。この麺がやけに絡まり合い、上手く引っ張り出せないのですが、そんな場合は、ススりながら引っ張り出しながら頂きます。並でも充分なボリュームで、間違っても「大」なんて食えんなぁって感じの量です。それを食ってしまう方々は恐るべし!
スープは乳化の少ない割とクリアなスープで、カエシがしっかり判る感じ。背脂はタップリと浮いているので、決してあっさりしている訳ではありませんが、クリアな見た目があっさり感を感じさせます。自分にはちょっとカラメですが、野菜と一緒だと丁度良い塩梅です。そんな野菜はモヤシとキャベツ。比率的には5:1。麺茹と同時に茹で始められる野菜はシャキシャキ感が残った丁度良い塩梅の茹で加減です。
そしてスープに浸しておいたブタを取り出します。箸で切れるブタは、脂身トロトロ。赤身ホロホロ。これが2枚も入っているんだから幸せです。プラス100円でチャーシューメンも頂けるのですが、まぁちょっと物足りなく感じる2枚くらいが丁度良いでしょう。カラメなのでスープは完飲しませんでしたが、ご馳走様でした♪
カウンターにドンブリを上げ、布巾でカウンターをさっと拭くと、「ありがとうございました!」と店主。そして、お店を出る際にも再度「ありがとうございました!」と。気持ちよく食事をする事が出来ました。「ご馳走様でした!」もキッチリ2回言いました。