なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌」@ナベラボ 池袋〝新潟ラーメン〟の写真1/29(月)昼前に来訪。
石神氏プロデュース、7ヶ月クールでお店入替という業態の店舗。ここは既に3度訪問、煮干し系好きがたたり来る度に背脂煮干に行ってしまい濃厚味噌食べれず終い…と思ってたら何故か7ヶ月以降も継続営業で2クール目突入!燕三条系が去年密かにブームだったので、好調のための継続か?(笑)
隣の六坊担担面も気になるところ。だが、とにもかくにも今のうち、ということで未食だった濃厚味噌目当てで訪問しオーダー。待つこと7分程度で着丼。割りスープのポットとともに提供された。…ん?背脂煮干に比べると丼が小さい?インパクトはやや不足。。
まずはスープを一口…!濃い。(笑)
謳い文句の通り、かなり味が濃い。文化通り、割りスープ前提の味付けなのだろう。背脂煮干は平打ち太麺で、こちらは中太ストレート麺。麺箱の通り、こちらも三河屋製麺なのだろう。盛りは少な目だがキャベツ等の野菜と食べると濃いめながら美味しく食べれる。赤味噌がポイントか、ほのかな酸味とベースの煮干しスープが嫌味を感じせない。このままでも完食はできそうだが、ここは文化に従い1/4ほど食べて割りスープ投入。背脂煮干用と同様の魚介系割りスープで薄めるとまた味が変わってうまい!卓上の一味、おろしにんにく少々を加えあっという間に完食。

評価としてはまぁまぁ。都内でも珍しい味噌ラーメン、新潟ご当地ラーメンが池袋駅からほど近くで味わえる点は好感。全然リピもあり!…でも次来たらやっぱり濃厚背脂煮干にしてしまいそう。(笑)ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

これ面白そうですね。
硬派な感じを受ける味噌。
池袋商用時狙ってみたいです!

YMK | 2018年1月30日 08:33