ニューラーメンショップの他のレビュー
鉄さんの他のレビュー
コメント
遂にニューラーメンショップの世界にヽ(´▽`)/
いや〜〜どんどん世界が広がりますねww
これからの展開期待大w
さてさて、今日は、何処行きましょう^^;
ランディ | 2008年9月16日 09:37遂にニューラーメンショップの世界にヽ(´▽`)/
いや〜〜どんどん世界が広がりますねww
これからの展開期待大w
さてさて、今日は、何処行きましょう^^;
ランディ | 2008年9月16日 09:37
久し振りのフリーな休日、比較的近い未訪ラーショを2軒ばかり廻ってみましょうか・・・と、まずはこちらへ。
こちらには過去4回もふられております。工場の多い殺風景な周辺景色とご多分に漏れない草臥れた店舗のせいか、もうやってないかも・・・とも思っておりましたが、店先を通過すると、丁度暖簾を出しているところでした。
煤けた外観ではありますが、店内はこざっぱりと片付いて清潔。ふと店の片隅に目を遣ると、そこにはジャズメンのモノクロ写真があったりします。こちらのご主人、元音楽関係の方だったのでしょうか?細身な体格とはっきりした顔立ちにそんな雰囲気が漂います。
こちらは私としては初となる“ニューラーメンショップ”。いろいろな系列のあるラーショ、どこがどう違うのか不明なチェーン店でありますが、この“ニュー”はその昔椿系ラーショで働いていた人がカエシのレシピを持出し、独自にチェーン展開したもの・・・というのを聞いたことがあります。店舗統制は椿系よりも更に弱く、従って各店のやりたい放題は椿系よりも更に激しいとも聞きました。
まぁ、噂の範疇ではあるのですが、確かに毎度お馴染みの標記、カエシの味と麺が明らかにいつもと違っておりました。
まずスープですが、サラサラな白濁スープの奏功で角は丸くなっていますが、かなり生醤油の味に近い感じ。素スープが若いせいか、出汁感希薄。背脂をゴリゴリすることもなく、コッテリ度も控え目。旨味はまずまずといったところでしょうか。どちらかと言えば、豚ガラと野菜のスープの醤油ラーメンに近い印象、言い換えると、いつもの“甘辛ショッパクド〜”を整理してスッキリさせたような味です。
麺はいつも見掛ける中細角麺よりも一回り太く、黄色が強い色調。
“ニューラーショ”の統制の無さは麺に顕著、なかには家系御用達の酒井製麺所のものを使用するお店もあると聞くが、ここのは違うと思われるものの、幅広いスープに馴染み易いタイプで、ちょっと弱いこのスープのなかにあっては、プリッとした弾力性と少々の粉感をさり気なく主張、なかなかの麺です。
混ぜ葱は和えが浅く、混ぜられているチャーシューもポロポロなものが少量で寂しいが、ダイレクトな葱の味が爽やかで、いいアクセント付けになっているのがいい意味で意外。
その他の具(メンマ、海苔、わかめ)に特筆なし。
メニューは醤油と味噌(それぞれデフォ、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシュー)、つけめんのみ。サイドメニューも餃子とライスのみ。他のニューラーショも同じなのかも知れませんが、椿系よりも少し安い価格設定、標記も550円とリーズナブルです。
標記については、総じて価格なりな印象でしたが、いつもと明らかに違う味に興味深々、またもう一歩ラーショの混沌に足を踏み出してしまったようです・・・。