なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン大桜 町田・野津田店の写真2月某日、深夜、本日は早朝から遥か鼠国海にてヴァケイション。終日、国内あちらこちらと駆け回り、、ラストの100分待ちの「センター・オブ・ジ・アース」に狂喜した後、22:40に出国。途中、今夜も1号の部屋に泊まるヨメを降ろし、2号と神奈川のホテルに向かう。

しかし鼠国海の「Vulcania Restaurant」で夕飯を食ったのだが、流石に腹が減る。すると途中でこちらのライトアップされた看板発見。これは天の助けか!日付の変わった深夜の夜食に、全くの飛び入りで突入する。

「眠いから車にいる」と言う2号を愛車に残して入店。00:10着、先客10名、カウンター席に着座、後客5名。早速メニュー表(メニュー写真)からトップの‘ラーメン’(720円税込)にキメ。好みを聞かれたので「普通」で注文。

スタンバっている間に、スマホでこちらの店の情報確認。どうやら神奈川県を中心に展開しているチェーン店らしく「〇〇家」と付かないが「家系インスパ」の店らしい。この手のラーメンも大好物であるからしてイイではないか。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、適度なチー油の浮く豚骨醤油スープに乗っている。見た目は基本の家系そのもの。

スープから。思いの外、炊き出し感のあるスープは「豚骨と鶏ガラを長時間煮込んだ」とある様に、豚骨メインのコクとエキス感はたっぷりあり、クリーミーな動物感に満ちている。合わせられた醤油のカエシは、直系家系にある様な醤油感を押し出したショッパーさは無く、塩分濃度は抑えられて適宜な塩梅。よってチー油のクリアーなコッテリさも手伝ってよりまったりクリーミーな豚骨テイストが先行する。チョイと松本「麺屋 壱」に似たテイスト。なかなか美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減は家系としては柔らかめのモチュモチュとした食感。始めは私的にはこの手のラーメンではもう少し硬めが好みか、とも思ったが、まったりクリーミーなスープには意外と悪く無いと思った次第。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。片面を直前にバーナーで炙り、香ばしさが演出される。薄味付けで美味い。ホウレンソウは、チャーシューに隠れていたが、しっかりと装備されていた。しっとりとした茹で加減で美味い。ノリは家系お決まりの3枚、磯風味があって美味い。刻みネギの薬味感は希薄。

スープはほんの少しだけ残し。終日遊びまくった鼠国海からの帰り、相模原のホテルに戻る途中の夜食に飛び込んだこちらの店の「ラーメン」。それは全くの飛び込みで事前に何の情報も持たずに突入した店であったが、家系インスパのクリーミーな豚骨醤油ラーメンで美味かった。流石、神奈川県中心に展開する家系のチェーン店、マイルドクリーミーな「家系」のテイストは十分に満足出来た、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

お、初大桜ですか~。ここ、ちょっとトッピングが高めの印象はありますが
ロードサイド・駐車場つきの店舗が多いので、車で移動中には行きやすいお店ですよね。
私もたまに行きます(この店舗は行ったことはないですが)。

>流石、神奈川県中心に展開する家系のチェーン店
やっぱり町田は神奈川ですよねーw

ぬこ@横浜 | 2018年3月10日 16:11

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

神奈川県では結構手広く展開している有名な店なんですね。
なかなか美味い家系インスパでした。
深夜にやっていたので、開いててよかった、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年3月12日 21:33