なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
89

「雙醤麺」@老牌牛肉拉麺大王の写真小雨降る平日に訪問。数年前に始めてこの老牌牛肉拉麺大王を訪れた時から、ここは台北市内最強の麺屋だと確信している。
店内・店外共にほぼ満席だったが店員さんが無理やり一席作ってくれ、台湾人のご家族と合席ですぐに着席することができた。事前に知り合いから聞いていた、メニューに記載されていない裏メニューの雙醤麺の小碗($65 スープ付)を注文。ちなみに大碗はかなりデカイです。ご注意を・・。約3分で着丼。強烈なニンニクベースの炸醤(肉味噌)と数種類の漢方とスパイスの香りがド直球で鼻腔に突進してくる。高菜、辣油、豆鼓酢、醤油は入れ放題であったが、今回は何も足さずにそのまま頂く。まず炸醤を一口。ウマイ。牛スジメインの肉味噌の確実で複雑なウマミが舌と脳を歓喜させ、そこに大量のニンニクと芝麻醤が波状攻撃してくる。かなり、というか相当濃厚であるが、これは経験したことのない美味さである。炸醤と麺をよく混ぜ合わせ、次に麺をすする。加水率超高めの極太やや縮れ。箸で持ち上げた瞬間にそのモチモチ感が伝わるほどモチモチシコシコであり、麺が歯に喰らいついてくるような食感である。これも、ウマイ。岐阜の多治見市にある信濃屋のうどんが、かなり似たような歯応え・食感かな。超濃厚ダレと超モチモチ麺。咀嚼した後も喉と胃でも味わうことが出来る一杯であった。美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。