なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉鶏そば」@らぁ麺 やまぐちの写真開店待ち、拭かれてない窓、埃の溜まった桟、嫌な予感…。
看板を持って出てきた男性店員、挨拶なし、嫌な予感…。
開店前に中から聞こえるバカ笑いする声、嫌な予感…。
女性店員が開けて店内へ、食券を買って着席。
目の前の光景に目を疑う…。
製氷機の上はびしゃびしゃ、そこに無造作に置かれたジュースやふきん、キッチン用品の乱雑なしまい方、厨房の店員は調理手袋をしていたがそのまま眉を掻き、鼻下を掻き…。
なんだここは…、衛生という概念がまるで感じられない…、ミシュランって、こういうところはカウントしないのか…、と、食べる前から残念な気持ちに。
まもなく着丼。
ビジュアルは美しい。
スープはさすが、芳醇な香りが漂い、鶏そばの名の通り、鶏が上品に感じられる。
鶏と豚の2種類のチャーシューは柔らかな歯応えでこれまた上品。太メンマもほどよい歯応え。
しかしながら麺は、最近流行っている棣鄂とのことだが、細く平た目なストレート麺はまるで歯応えがなく、のびた状態だった。まるでのびたチキンラーメンのよう…。
味変調味料、コショウさえなく、もちろん自信を持ってるからなのでしょうが、少し変化を加えたかっただけに残念。爪楊枝も…ない…。
極め付けは立ち上がる際、椅子を引く音がしても、見向きもせず、出口で振り返っても見ておらず、「ごちそうさまでした」と声かけをしてやっと女性店員のお礼の声。
ラーメンは人それぞれ好みがあり、私は麺の状態以外はさすがミシュランと思える美味しい味でした。
そして、評価が高いということは接客や衛生面を気にしない人がそれだけ多いということなんだと勉強になりました。
しかし、私は味だけじゃなく、衛生面や接客態度も大事だと思っています。美味しいものを気持ちよく食べたいと思うのはおかしいことでしょうか。こんな自虐的な気分にさせてくれた店でした。
どうか店主に読んでいただき、改善してほしいです。
残念でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。