レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
電車に揺られ蛍池へ。ブックマークしている未訪店は、どこも遠かったり営業時間に縛りがあったりと、いよいよハードルの高い店ばかりとなってきた。乗換も含め、30分以上の移動で辿り着いたほぃは、通し営業の有難い店だ。なんとも画力のあるまぜそばを喰わずにはいられなかった。カウンターに先客5名。10分程で着丼。ローストビーフ・サイコロ状にカットされやや甘い味付けの豚チャーシュー・肉そぼろが丼を埋め尽くす。肉盛りまぜそばはデフォのまぜそばと違い、茗荷・柴漬け・たくあん・半熟玉子が入らない。それ故に、兎に角肉の迫力に溢れるまぜそばだ。少しピリ辛のタレをグリグリと混ぜ、ワシワシと頬張っていく。たんまり入っている肉そぼろが麺に絡み、ガッツのある味わい。味変調味料として、香醋・にんにく酢が渡される。香醋とはもち米から作られる中国由来の酢で、バルサミコ酢に近い、濃くフルーティな強い酸味が特徴。にんにく酢は爽やかで、パンチだけをしっかり効かせてくれるバイプレイヤーだった。〆のライスダイブには、白米 on the へしこ、という気の効かせ方。これまた違う酸味が加わり、脂っこくなりがちな肉飯へアクセントが付けられ、大満足で丼を空にした。最後に渡されるいちごミルクキャンディがなんともイイ。まぜそばが好きなら、是非足を運んでみて欲しい店だ。
ブックマークしている未訪店は、どこも遠かったり営業時間に縛りがあったりと、いよいよハードルの高い店ばかりとなってきた。
乗換も含め、30分以上の移動で辿り着いたほぃは、通し営業の有難い店だ。
なんとも画力のあるまぜそばを喰わずにはいられなかった。
カウンターに先客5名。
10分程で着丼。
ローストビーフ・サイコロ状にカットされやや甘い味付けの豚チャーシュー・肉そぼろが丼を埋め尽くす。
肉盛りまぜそばはデフォのまぜそばと違い、茗荷・柴漬け・たくあん・半熟玉子が入らない。
それ故に、兎に角肉の迫力に溢れるまぜそばだ。
少しピリ辛のタレをグリグリと混ぜ、ワシワシと頬張っていく。
たんまり入っている肉そぼろが麺に絡み、ガッツのある味わい。
味変調味料として、香醋・にんにく酢が渡される。
香醋とはもち米から作られる中国由来の酢で、バルサミコ酢に近い、濃くフルーティな強い酸味が特徴。
にんにく酢は爽やかで、パンチだけをしっかり効かせてくれるバイプレイヤーだった。
〆のライスダイブには、白米 on the へしこ、という気の効かせ方。
これまた違う酸味が加わり、脂っこくなりがちな肉飯へアクセントが付けられ、大満足で丼を空にした。
最後に渡されるいちごミルクキャンディがなんともイイ。
まぜそばが好きなら、是非足を運んでみて欲しい店だ。