なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ワンタンメン(1050円)」@麺屋 悠の写真【2018.03.15初訪】
大久保方面で打ち合わせがあったこの日、午前中の打ち合わせを終えて帰る途中で昼飯を食べて行くことに。この界隈も興味深い店が沢山あるので、毎回どの店で食べようか迷いますが、以前から気になっていたこちらの店へ初めて訪問してみました。

12:10頃店到着。何しろ評価の高い店です。平日のこんなお昼時ではお客さんでいっぱいでは?…と、ちょっと不安でしたが、何と前のお客さんは一組2名。後からも一組2名。店の場所はちょっと表通りから引っ込んで分かり辛いからでしょうか、意外にもまだまだ多くの方に認知されていないようです。

初めての店では何を食べようか迷うものです。店主は『かづ屋』出身と聞いていましたので、無難に行くなら醤油味の「支那そば」ですが、ちょっと珍しい味噌味がありましたので、「味噌ワンタンメン(1050円)」の食券を購入。半ライスが平日はサービスされるそうなのでありがたくいただきました。待つことしばし。

出てきた私の注文の品。ビジュアルはまさに出身店のそれですが、スープが白濁しています。揚げ葱が散らされているのも特徴的。そのスープをレンゲで一口いただいてみます。
白味噌をベースにしていると思しき味噌ダレには、幾種類かの香辛料と調味料が投入されていると思います。ちょっと八角のような香りがあり独特です。甘さは排除されていて味付けはキリッとしていますが、スープのベースとなっている動物系出汁…鶏ガラと思しき出汁の良さを損なわないためでしょう、札幌系のガツンと強いスープと違ってとても優しい味です。揚げ葱で適度なパンチを出しているのも悪くない。

麺は細ストレート麺。加水率やや低め。なのでスープをしっかり持ち上げます。茹で加減はややかために感じましたが、食べて来るうちに丁度良くなってきました。推定麺量は茹で前150g前後と思われ、結構な食べ応えです。かづ屋系で良く使われている麺ですね。

チャーシューはしっかりした噛み応えのある焼き豚タイプ。これは肉質がしっかりしていて美味しい。かづ屋の良いところを踏襲していますね。
トッピングしたワンタンもかづ屋譲りの餡がしっかりしたタイプのもので食べ応えがあります。チャーシュー、ワンタンともご飯のおかずになります。
しかし、ワンタンをトッピングするならスープは醤油味の方が良かったかも。味噌味ならチャーシューか味玉のトッピングの方が合いそうです。

柚子が効いているのも気が利いています。機会があれば志那そばも食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。