なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳥取県産大山鶏のわんたんめん(醤油・大盛)」@らーめんshigetomiの写真【スープ】クリアながら味わい深い醤油。鶏、鰹・鯖などの節、そしてホンビノス貝のトリプルスープとのこと。その中で特徴を出しているのが貝出汁。全体の基調として良い具合の滋味を効かせている。鶏と節もしっかりしていて重層的な味わいを出しながらも、この貝出汁が静かに全体を方向付けており、なかなか見事な出来栄え。カエシには生醤油を使っているとのこと。ベースとのバランスが良く、物足りなさはないがしょっぱくもない程よさ。鶏油を表面にたたえるが、これは思いの外抑えめで、個人的には好き。
【麺】微ウェーブの細麺。細麺ではあるがふっくらした仕上がりで、縮れの食感と相まって、見た目以上に良い意味での存在感がある。スープとのバランスも良いし、単品で見ても美味しい、良い麺。
【具】チャーシューは2枚。肩ロースだがしっとり柔らかでとても美味。ワンタンの餡は鶏肉。肉の美味さを感じさせるシンプルな味付けで、これも美味い。メンマは、めんまというより筍、と言ったほうがしっくりくる鮮度を感じる。ネギと水菜は色味に、味のアクセントにとても合っている。

鶏押しでも魚押しでもなく貝を基調とするあたりや、非常に良いバランス感を見せる各要素の仕上げに、センスを感じる一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。