なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。席は8-9割の埋まり具合だった。年季の入った店の中は小ぢんまりとしており、幾つかのテーブル席が設けられている。清潔感は今一つで、結構窮屈。お世辞にも居心地が良いとは言えない。ホールは男性1人による切り盛りで、キビキビとして手慣れた感じの接客は好印象。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。魯肉飯、担仔麺共に小さな器で供される。浅漬けも付いて来た。

担仔麺のスープは、割と穏やかな醤油色。脂分は極少。
飲んでみると、出汁感に特筆すべきものは無いが、一定レベルのコクは確保されており、薄っぺらさは感じさせない。
醤油の立ち方も穏やかで、どこまでも優しい味わいに仕上げられている。ただ、不足の無いキレは感じられ、特に不満は覚えなかった。八角等の風味が嫌味にならないレベルで感得され、巧妙に味わいを深めているのもポイント。

麺は、真っ白い中太麺。
茹で加減が柔らかめという訳では無いのだが、一般的な中華麺とは異なる質感で、実に軽い咀嚼感が印象的。殆ど力を加えずにスパスパと噛み切れる感じだ。独特だが、この一杯に於けるマッチング性は申し分無し。
量は少ないが、魯肉飯と合わせると、自分には程好い満腹度。

具は、海老一尾、固ゆでの半味玉、魚肉すり身の小団子、少量の挽肉、茹でモヤシ、ニラといったところ。
特筆すべき点は無いが、食感と味の両面に於いて全てが調和しており文句無し。

なお、魯肉飯は、八角等が程好く効いた甘めの味付け。肉類の他、高菜と固茹での半味玉が乗っている。
担仔麺とのマッチング性は良く美味。

本場感を打ち出しつつも、日本人が食べて何ら違和感を覚えない魯肉飯と担仔麺。しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

台湾料理の飯と麺を代表する組み合わせですねぇ。
これがセットで850円というのはお得感があります。
海老とすり身団子が具としてはちょっと珍しい気はしますが、あっさりしたスープには合いそうです。

ぬこ@横浜 | 2018年4月21日 07:06

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

麺がアッサリしている分、魯肉飯がしっかりとした味付けなので、セットとしてのバランスが良かったです。まあ、RDB向きの店では無いのかもしれませんが。

hori | 2018年4月21日 12:54