なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大分佐伯ラーメン(限定、750円)」@神保町 可以の写真1年半ぶりくらいの可以。新潟ラーメンの店に変貌しているが、やはり、ここはつけ。しかし、大分佐伯ラーメンが気になった。1カ月くらいの限定といい、渡辺氏のブログによると、地元で食べて改めてブラッシュアップしたという。限定狙いと言うより、未知のラーメンを求めチョイス。しかし、これが旨い。可以の限定では、これがナンバー1だ。


 地元の作法に従ってレンゲなしの提供だったが、あえてレンゲをもらう。スープは和歌山と徳島の中間と言ったところで、サラサラしている。少し甘めで、タレ、ダシとも前に出る感じではないが、それでいて奥行きが深い。そして、シッカリと支えるニンニクが素晴らしく、レンゲが止まらない。このくらいニンニクの旨味を感じるラーメンも珍しい。最初は豚骨醬油だが、ニンニクのせいか、食べ進めているうちに豚骨のようにも感じる。最後まで全く飽きなかった。

 細麺はスープと相性が良い。青ネギ、モヤシ、チャーシューと具はシンプル。ただ、スープが良いので、その分、トッピングも映える。

 これで750円は良心的。レギュラーの新潟三条の代わりにメニューに載せて欲しいほどだ。池袋の期間限定店は2回続けて新潟ラーメンなので、次は大分佐伯の登場を期待したい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。