なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ローストビーフまぜそば(税別 899円)」@バーミヤン 飛田給駅北口店の写真平日の会社帰り。煮干の効いた一杯が食べたくて飛田給で途中下車するも、駅から徒歩1分ほどの店舗の前まで来ると店内消灯。近寄ると扉に臨時休業する旨の貼紙が。この店はここ2年くらい前から来るたびにコレだよ。おそらくは4回くらい連続です。いい加減、そういう店なんだと刷り込まれてしまったので、次回からは電話で営業確認せずにいきなり来るのはよそう。

腹立ち紛れに一杯呑みたくなったので、近くのファミレスを目指します。18時半頃にコチラに入店すると、先客多数で賑わい中。2人掛けテーブルに着席し、グランドではなく期間フェアのメニューを手に取ります。店名に引っ掛けて「BM級グルメフェス」というのをやっているようで、グランドメニューのいかにも中華といった麺料理ではなく、ラーメン専門店で提供されるような7種類のラーメンがいただけるらしい。

コールボタンを押してやってきた女性店員に、生ビール中ジョッキ(税別 450円)と、同メニューの中からローストビーフまぜそば(税別 899円)を発注。徳島ラーメン風の豚骨醤油ラーメンや、博多風の焼きラーメンなども気になりますな。まず生ビールが運ばれてきた後、5分かからないくらいでまぜそばの方も提供されました。

縁に雷文を崩したような独特の柄のついた受皿付丼に、一面ローストビーフのスライスが敷かれ、上に刻みタマネギとホウレンソウが載ります。別容器で生玉子とエッグセパレータが提供され、「黄身だけを上に載せて下さい」とのアナウンスがありました(料理写真はセパレート作業後のものw)。では肉を摘みながら一杯いただきますかw

まずは肉から。ファミレスで提供されるローストビーフ料理の肉の薄切りそのもので、専用のタレが掛かる訳ではなく、その下に予め潤沢な醤油ダレでしっかり混ぜ合せた麺があって、そのタレを使って食べる感じ。ファミレスのローストビーフ以上でも以下でもないので、まずは一定のクォリティは保たれているのかな。ビールのつまみとしては、なかなか良いですな。

肉を避けて下から麺を引っ張り出すと、ファミレスの中華麺としてよく使われる業務用仕様のものではなく、専門店で提供されるような平打ち中太ストレート麺。これに予めしっかり醤油ダレを絡めてあり、すでに醤油色に染まっています。啜ってみると、適度にコシがあって、ツルツルとした喉越しが気持ち良い麺です。尺がもう少し短かったら、家系仕様の麺としても使えそうなイメージです。

ここで卵黄に箸を突き立てて、醤油ダレで和えられた麺全体に伸ばして行き、一緒に刻みタマネギも全体に行き渡らせますます。卵黄が絡まり、マイルドになった醤油ダレベースのまぜそばが、不味い訳がないですなw ビールの友として最適。

途中で、卓上のお酢とブラックペッパーを使って目先を変え、あとは肉やホウレンソウと麺を交互に食べ進め、最後の一口を残ったビールで胃に流し込んで食了。ラーメン単品で、税込みにすると1,000円近い金額になりますが、元々、ローストビーフを使った麺は専門店でもそれなりの値段はしますし、ファミレスなりにテーブル席で寛げる席料込みと考えれば、決して高くはないように思います。

この「BM級グルメフェス」、6月中旬までらしいので、この日気になった他のメニューを、別の店舗でいただいてみても良いかな、なんて考えながら帰途についた一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。