なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンギヨー、 ライス」@東京タンメン トナリ 東京ラーメンストリート店の写真4月26日 1120分 待ち8人
でもあっという間に列は溶けて10分程度で入店

タンギョー(890円)並ライス(120円)を

東京ラーメンストリートでトナリはなくてはならない存在になったなぁと久しぶりの訪問ながら実感。迷って選ぶのではなく、トナリを目指して並んでいらっしゃる人々が沢山見受けられた。


炒め野菜しっかり火入れされていて鍋の温度が伝わってくる。もやし、キャベツ、ニラそれぞれの味がたっていてちょっとした焦げ目もいい。あ、豚バラ発見!あったんだ。お肉があろうがなかろうが全く気にならない野菜が主役。粗びき黒胡椒のフレッシュで華々しい香りとゴリっとした胡椒辛さ、ビシッと味を整列させてる感じで目がさめる。

平打ち太麺、ぷりっぷり。麺の風味が口に入れた瞬間からほわりとひろがる。あぁ美味い麺だって一口でわかる。しっかりともみこまれちぢれ具合もワイルドだから、ヤンチャにあばれ、弾けとぶスープ。お上品に装ってはいられない。がっついて、熱つ熱つハフハフでパクつくのが、この麺にはいい。紙エプロンしてっから大丈夫だ。ビチビチ飛びやがれ、問題ねぇ。

そんなスープはタンメンのスタンダードを覆したトナリのトナリらしい濃厚スープ。ただ、そう呼ばれてるけど粘度はなくサラリ。濃厚というより濃密でコク深いけど結果スッとしてる白濁スープ。初めて食べた数年前から思っていたけど、長崎チャンポンの白濁トンコツスープ方向なのだけど、トナリはパンチ力が圧倒的に強い。塩気もしっかりきいてるんだけど、それ以上に滑らかでふくよかな風味があり、辛→甘なチューニングが絶妙。野菜や麺が一緒になるので口に残るのは塩気じゃない。

もう何回トナリに伺ったかわからないくらいだけど、餃子は初だった。いつもタンカラにしちゃってたので。ただ、この餃子も相当美味いじゃん…。厚手の皮がたべごたえ、ほとばしる肉汁ブッシャー、いい味付け。これ餃子単品だけでも勝負できるよ。

美味かった。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。