コメント
初めまして^^
レビュ見ていたら「環七土佐っ子拉麺」に行かれたとあり、思わずコメさせていただきました。
懐かしいですね〜^^環七には夜車に相乗りしてみんなで訪問したものでした。
夜な夜な真っ暗な環七が一部渋滞がおきて明るくなっていました。
赤い色が塗られた箸が食券みたいだったのを憶えています。
チャーシュー旨そうですね!当時は学生だったのでチャーシュー食べてみたいです。
虚無 Becky! | 2019年2月10日 17:29昭和のBecky!さん、初めまして☆
コメント遅くなって申し訳ありません。
環七土佐っ子は当時高校生の頃よく行ってました。
上京して生活圏が板橋区内だった事もあり、土佐っ子や同じ環七にあったホープ軒さんは友達と連れ立ってよく訪問してましたよ。
当時は環七ラーメン屋渋滞で有名でしたよね。
「なんでんかんでん」さんで留めを刺したような(笑)
下頭橋ラーメンさんも実家から近いので重宝してますが、歳を重ねた身体には背脂は程々がいいなと感じました(^_^;)
ノブ(卒業) | 2019年2月27日 09:58
ノブ(卒業)
とらとらとらじ









高校の頃、土佐っ子のチャーシューをいただきに環七に単車を止めて食べた思い出。
今は箸の色で順番決めて、カウンターにズラっと並んで立って食べるスタイルではないんですね(笑)
18時定刻オープン。
一番乗りで入店し、表題を口頭注文。
店内はL字型のカウンターに7席とコンパクト。
後客は4名とすぐに満席になりそうです。
それにしても、店主さんのTシャツの「元祖環七」の文字に萌えます(≧∀≦)
店主さんのワンオペ、1ロット3杯での提供なので、のんびりとチャッチャと響く背脂投入の音を聞きつつ、約15分程で着丼〜♪
見よ!この背脂まみれのインパクト‼︎(笑)
もう丼に触れる事を許さない位に散りばめられた背脂、刻み葱にメンマにスライスされたゆで卵、チャーシューに中太の麺。
まずは背脂に乗っ取られてるスープから…。
飲んでるのはほぼ背脂です(^_^;)
下から麺を出して、カエシと一緒に混ぜていただきます。
豚骨と背脂の甘さにカエシのしょっぱさがいいですねー。
ちょっと背脂が強過ぎたので、卓上にあるスープをプラスして、もう少し濃い味にリメイク。
チャーシューは柔らかく仕上げてあり裏切りはありません。
麺はよくスープに絡み、少し硬めの茹で加減が丁度いいです。
まぁ、なんと言っても大量投入の背脂の前では、どの具材もそれ一辺倒の味になってしまうと思いますが、背脂とチャーシューを楽しむ為のラーメンだと分かってて食べに来てますからね。
しかし、若い頃は完飲完食出来たのも、今となっては…( ̄▽ ̄;)
明日の健康診断もあるので、スープは少々残しての完食!
懐かしい味、受け継がれた土佐っ子の味が、まだ実家の近くにある事がホント嬉しい限りです。
ご馳走様でした☆