なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定?】海老油そば 大(2玉)」@豚骨らあめん専門店 とんこつ家 然の写真5月某日、昼、本日は昨日に引き続いての肉体労働日。午前中に諏訪のゲンバを片付け、チームのおねーさんのサポートで塩尻に向かう途中での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

らあめん 寸八 総本店」出身の店主が諏訪で営んでいた「らあめん扶桑」が、店名新たに移転した店。家系インスパの「豚骨醤油らあめん」が主力であるが、今回は「中華そば」での突撃を試みる。

13:30着、先客1名、カウンター席に着座、後客無し。券売機上に新たなお品書き(メニュー写真)発見。そこにある「油そば」が美味そう。中でもチョイと気になる‘海老油そば 大(2玉)’(750円税別)に決め。

「仕入れの都合上、ご用意出来ない場合がございます。ご注文前にお尋ねください」とあるので店主に聞くと「あります」。しかし券売機にそのメニューが無い。そこで「どうすればいい?」と聞くと「券売機で750円分買ってください」という事で、「豚骨醤油 並」のボタンをプッシュしてオーダーする。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、干しエビ、ホウレンソウ、もみノリ、刻みネギが、オレンジ色のエビ油?のかかった汁なし麺に乗っている。

早速麺を混ぜ混ぜしてからガシッとイク。丼底には少量の醤油ベースと思しき油そばダレが仕込まれており、麺にかけられたエビ油と交わると、ふわっとライトな海老の香りが香り立つ。醤油ダレの塩分濃度は適宜であっさり目な口当たり、柔らかなエビの香りを立てている。思ったほどの海老パンチは無いのであるが、シンプルながらもふんわりとした海老の香りが楽しめるなかなかに美味い海老油そばである。

麺は断面長方形のほぼストレートの平太麺。湯切りがしっかりされていて、ギュッギュッと締まっているが、茹で加減丁度良くモチモチとした食感がイイのである。2玉の麺量も麺クイオヤジにはウレシイところ。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。薄醤油味付けで豚の旨味が味わえる。干しエビは少量も香りがイイ。ホウレンソウはしゃっきりのしっとり、油そばに箸休め的なイイ装備。もみノリも磯風味を発揮、エビの香りのサポート役。刻みネギの薬味感もなかなか良好。

2玉も勿論余裕で完食。連日の肉体労働時の昼ラーにほぼ一年ぶりに突撃したこちらの店での「海老油そば」。仕入れの関係上、常設メニューでな無い模様なので限定か?何れにしても海老油でのシンプルなエビの香りが立つ私的好みの油そばであり、CPも良好で美味かった。こちらの店、ウリの「豚骨醤油」の他にも限定が繰り出される模様で、塩尻でも目の離せない店となりそうだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。