なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン並650円+半カレー280円」@がんこ亭の写真【カマリヤカイドウヒトリザワ】
一条流とも関係ないし、二郎の呪文とも関係ない。
しかし「家」の文字こそ店名に入らないが、この店は家系ラーメンの最古残であり、吉村家とも深い繋がりがある事を最近知った。
1974年開店の吉村家で、1980年から2年間の修行後に独立したのがこの店。
因みに吉村家からの独立第1号らしい。
やはり麺の硬さ・味の濃さ・脂の量は、店内に記載はないが指定出来る。
卓上にはこれでもかとばかりに、味変グッズがズラリと並ぶ。
特に白髪葱入れ放題ってのが超お得だ。
白髪葱・すりおろし大蒜・フライドガーリックをバシバシ入れる。
IEKマターに則ってトッピングは海苔・ほうれん草・チャーシュー。
麺は増田製麺のモノで、複数分を平笊で取り分け湯切りしていく。
カレーも人気で、大半の人がオーダーしている。
そのカレーは素朴で家庭的な味。
ラーメンは家系にしては豚骨がライトではあるが、歴史に下支えされたブレなさを感じさせる味わい。
味変のおかげでパンチが加わり、グイグイ食べさせる風味に変わる。
ココはセルフ味変ありきの作り方なんだろうなぁ。
車でないといけないエリアなのに、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。
不便な場所で30年以上続けられているのは、ホッと安心させるような、どこか人を惹きつける部分があるからなのだろう。
吉村家程の知名度は無いが、ラーメンの歴史的には外して語れない店。
(はまれぽ.comより一部内容抜粋)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。