なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「丸幸ラーメン +ウーロン茶」@中国料理 丸幸の写真7月某日、夜、本日は松本でのゲンバ仕事。終了後、大垣から応援頂いた先輩と軽く夕飯に「若大将」に突撃も営業して無い。そこで向かったのはこちらの中華料理店。

創業42年と言う老舗の中華料理店。夜営業のみで、宴会も出来る店ながらも、「美味しくて安くてボリュームのある中華料理」を謳い、気軽に居酒屋的にも機能する店でもある。チョイと久しぶりの突撃だ。

20:10着、先客7名、二人してテーブル席に着座、後客1名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、一品料理から麺類まで揃っている。私は営業車で来ているからしてアルコールはNGなので店名を冠した‘丸幸ラーメン’(650円税込)と「ウーロン茶」(300円)を注文する。

1階の小上がりでは中年男女のグループが小宴会。ここは2~3階も宴会が出来、前の会社では何回か宴会で来ていたが、20年ぶりの突撃となる。先輩は軽くジョッキと「青椒肉絲(チンジャオロース)」と「餃子」を注文、乾杯する。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、刻みノリ、刻み小ネギ、刻み白ネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。ガラだしのベーススープにはあっさりながらも結構しっかりとした動物系のコクが横たわっている。ガラだし特有の旨味も出ている。合わせられたカエシは塩分濃度は適宜で、醤油のまろやかな味わいと風味があり、野菜由来の甘味がイイ感じに交わっている。散りばめられた刻みノリからの磯の風味も溶け込んで来る。シンプルながらもどこか懐かしい醤油スープの味わいがあり、あっさりとしたなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水率やや少な目の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナポソ、モチモチとした食感が実にイイ。この加水率低めの麺が意外と良く、あっさりとした醤油スープとも絡みがイイ。小麦の味わいもある。美味い麺なのである。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。なかなか厚みがあり、柔らかく、薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。メンマも薄味付けの柔らかコリコリ、これも美味かったりする。刻みノリはスープに溶け込み、磯風味を拡散する。刻み小ネギと刻み白ネギは多めに散らされており、特に白ネギの甘味のあるネギ薬味感が実にイイのである。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事の後、大垣から駆けつけてくれた先輩と軽く夕飯で突撃したこちらの中華料理店での店名を冠した「丸幸ラーメン」。それはあっさりとしたガラだしの醤油スープに、加水率少な目の細麺を合わせたどこか懐かしの味わいのするなかなか美味いラーメンであった。呑んだ後の〆のラーメンにも使える一杯であった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。