九州ラーメン 桜島 東町店の他のレビュー
コメント
NSASさん、
八王子に住んでいたころ気になっていた店ですが、結局行かずじまいでした。
今からわざわざ行く店かというと?ですが、安定の一杯のようですね。
あ~あ、あの頃言っておけばよかったなあ~。
まなけん | 2018年7月19日 21:55ネギラーメンで
650円はちょっとお得感ありますね(^^♪
この暑さでラーメン食(つけ麺含む)
激減しております^^;
YMK | 2018年7月20日 08:30まなけんさん、こんにちは。
確かにココを目指してわざわざ出掛けるかと言われるとNoですが、普段よく通過する街
にあると、とても間尺に合った店なんですね。
まだまだ登場すると思いますw
NSAS | 2018年7月21日 07:47YMKさん、こんにちは。
暑いですね~ ホント洒落にならないです。
私も、この酷暑のピークが過ぎるまでは、温かいラーメンは控えようかなと思っています。
体がずぶ濡れになるのでw
NSAS | 2018年7月21日 07:55
NSAS
ビバ三多摩
あきら@AMR管理人








お昼少し前に入店すると、テーブル席主体の店内はほぼ満席。ねぎらーめん(650円)の食券を買って、さて相席をお願いするかなと思っていると、ちょうど2卓分の客が退店したので着席。食券を取りにきた若い女性店員に「味噌で」と味を告げます。
見ていると、同店の客、おばちゃん独り、おばちゃん同士、若い女性独りにOL風数人連れなど、私のようなオッサン単騎やリーマン連れなどよりも、圧倒的に女性が多いんですな。この街にしっかり根付いていることが判ります。お店自体は、先ほどの若い女性店員も含めて、大陸系の方々の家族経営みたい。商品の上りなどのタイミングで交わされる会話が、独特の大声でのやり取りなので、店員同士ケンカでもしているのかと、思わず振り返ってしまいますw ややあって配膳。
青系の模様が入った瀬戸物の丼に、半濁したベース様の塩スープが張られ、その一部に同店といえばこれで有名な、味噌ラーメン用の味噌玉が入ります。そして丼中央部には、ドンと白髪ネギの小山。おそらく、ラーメンショップなどと同様に、ボウルなどでゴマ油等で和えたヤツでしょう。ではいただきます。
追ってこの味噌玉を溶いて行くのですが、まずは溶く前の半濁したスープを味わってみると、豚骨のベーススープに、塩梅軽く塩ダレを合せた感じのスープ。味噌ダレを溶くことを前提としている分、おそらく塩らーめんとして提供されるスープより軽めの調製かと思われますが、熱々で雑味を感じずこれはこれで美味しい。軽く味噌玉を溶いてみると、信州系の白味噌にも似た感じの軽い味噌感のスープに変貌。鼻からは生味噌らしい香りが抜けて良い感じ。
麺は、同店で常用されている緩いウェーブの平打ち中太ストレート麺。一定のムチッとした食感があり、親水性に優れ、且つツルツルとした喉越しを持つ麺で、スープの持上げの良い部分が美点だと個人的に思っています。熱々のスープを纏って口に飛び込んでくるこの麺の旨いこと。
麺の啜り心地、喉越しが良く、なお且つスープは熱々。ラーメンはこうあって欲しいという要素をちゃんと押さえた一品。トッピングのネギと、その下場に入るモヤシもこの一杯に花を添えます。ラーメンショップ風にしっかりとゴマ油で和えられた白髪ネギは、ザクザクとした食感。熱々のスープに浸せばしんなりと変化も楽しめます。難があるとすれば、ネギにブロック状のチャーシューが混ぜ込まれているので、単品のチャーシューが載らないことくらいかな。
半ばでニンニクとラー油を投下してカスタマイズ。一気に掻っ込み、スープも8割近く行っちゃって食了。その後は、食後に提供されたアイスコーヒーを飲んでクールダウン。その間も来店客が引きも切らず、私のテーブルにも相席の客が座ったので、手早くコーヒーを飲み切って退店。外に出ると一気に汗が噴出しましたが、ネギの呪いも解くことができ、実に心地よい汗を掻かせてくれた一杯でした。