九州ラーメン 桜島 東町店の他のレビュー
コメント
NSASさん、
定年だったんですか。長い間お疲れさまでした。
来年は第二の人生が始まりますね。再雇用が決まっているのは何よりですね。
麺活も継続してお願いします。
よいお年を...
まなけん | 2018年12月31日 21:05まなけんさん、こんばんは。
そうなんです。一旦の区切りを迎えてしまいました。
まぁ、これからは、仕事も麺も、無理をせずに息長くを心がけましょうかねw
今年はお世話になりました。良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
NSAS | 2018年12月31日 22:38写真、5時30分の方向。まさかニンニク?と思いながら拝読したのですが、鶏チャーシューでしたか。流石にこの物量のネギとニンニクが出会ってしまうと、帰宅後にご家族から糾弾必至と思いましてw
定年を無事迎えられました事、敬意を以って歓び申し上げます。
とは言え再雇用後の業務も現役時代と余り変わらぬご多忙なのでは?と想像します。
近日お時間頂戴できましたら、水道橋の味噌ラーメン店3Fで一献如何でしょうか。改めて連絡いたします。
Dr.KOTO | 2019年1月3日 10:39Dr.KOTOさん、こんにちは。
この後、カスタマイズでたっぷりとニンニクをブチ込んだのですが、この日は帰宅せず、
そのまま実家に行ったので、家族から糾弾されることはありませんでしたw
母親は、おやっと思ったと思いますがw
一区切りを迎え、日常の多忙さはともかく、気分的には少し楽になるかも知れません。
お誘いの件、どうもありがとうございます。
あのお店でしょうか? ご連絡楽しみにお待ちしています。
NSAS | 2019年1月3日 18:50
NSAS
ビバ三多摩
あきら@AMR管理人








11時の開店直後、今年何回か食べに来たコチラに入店。既に4組ほどの先客。ほぇー、この時間で・・超人気店ですな。券売機でラージャンめん(500円)とプラスねぎ(150円)という食券を2枚買って、同店顔なじみの小姐の案内で4人掛けテーブルに着席。
先ず、ラージャンめんだと味噌、醤油、塩から味を訊かれるので、塩を辛さ3倍でと伝達、そしてプラスねぎの食券2枚を見て何か言いかけたので、「ネギをダブルで」と伝えると得心した様子で厨房に消えました。私の後も次々に来店があり、いつ相席を依頼されてもおかしくない状況。そうこうするうちに10分ほどで我が一杯が配膳。
いつもの洋風な瀬戸物丼に、多めに張られた辛みの潤沢に浮く塩豚骨スープ。その上に、丼の縁から溢れんばかりに盛られたネギの山。ねぎダブルだとこうなるんですな。その脇に白っぽい鶏チャーシューと思われる物体と、ネギ山の上に一欠片の謎肉。豪快かつ訳の判らないビジュアルw いつものことながらw ではいただきます。
まずはスープ。前回、京王八王子駅前の姉妹店でいただいたのと、ほぼ同じ印象の塩豚骨スープですが、投入されたラージャンの分だけ辛さがプラスされています。ただ、以前、辛さ2倍で少し物足りなかったので3倍にしたのですが、はっきり言って辛さは3倍でも物足りない感じです。スープ自体は美味しいけど。
麺は、ネギ山の下に茹でモヤシの層もあって穿り出すのに苦労しましたが、同店標準の平打ち中太ストレート麺。今日の茹で加減は柔らかめ寄りのジャスト自分好み。親水性に優れる麺肌に直接スープを乗せて啜り上がってくるので、スープの持ち上げも良いです。そうして迂闊に啜ってもなお咽せることはありませんでしたw
さて、鶏チャーシュー(ムネ肉のようにパサッとしたもの)の存在も以前から謎でしたが、この日のネギ山上の一欠片の謎肉は、間違いなく豚。どうしてなんだ? 謎は深まるばかりですなw
それにしても、食べ進めるにつけ、麺は順調に減ってゆくのだけど、ネギは意図的に麺に絡めて口に放り込まないと、なかなか減ってくれませんw これがねぎダブルの威力w ようやく麺の残量に相応しいネギの残量になったところでカスタマイズ。辛さが物足りないとはいえ、辛味を足すことはやめて、おろしニンニクのみ投下。あとは慣性の法則で掻っ込んで食了。
食後、小姐が持ってきてくれたアイス珈琲を啜りながら、今年一年を振り返ってみます。一番大きい自分自身に関する出来事は、無事に定年退職を迎え、再雇用の契約社員の身分に変ったこと。このことが、ラー食の頻度に影響を及ぼさなければ良いなと思います。
ともあれ、ことラーメンの方に目を転じますと、今年は、ネギに始まったかどうかは定かではありませんが、ネギに終わった一杯、いや一年でした。