なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし担々麺とマグロ漬け丼ミニセット1000円」@食堂酒場 Graciaの写真【はなぢ担々麺】
暑い夏に汗をダラダラかきながら食べる熱い担々麺もいいが、冷やしの方が尚良い。
しかもトッピングも豪華で、アスパラ5本・ヤングコーン・ルッコラ?・ミニトマト・小海老・ニンニク・唐辛子・皮蛋・ブルーベリー(!)、そして肉味噌とスープ&麺の構成だ。
辛さは50倍・痺れは100倍まで調節OKとあり、何故か「はなぢ担々麺」と名付けられていたが、痺れやや増しでお願いした。
これは五稜郭の麺かな?
中太やや縮れの麺が胡麻ベースの担々スープによく絡む。
値段が高騰している葉物野菜がたっぷりで、麺と交互にサラダ感覚で食べ進めていく。
痺れ増しにしたものの、あまり攻めてこないなぁと思っていたら、丼底から急にフルーティで爽やかな痺れが出現。
皮蛋とブルーベリーのトッピングも意外性があり、尚且つよく調和されていた。
肝であるミンチ肉は多分A5ランクなのだろう、肉の旨味がありながら脂重たくないもの。
担々飯としても食いたかったが、漬け丼が酢飯であったのと、腹一杯になってしまい、更に白米をお代わりする余力が残念ながらなかった。
その漬け丼は、漬けマグロが3切れ載っていると思いきや、サービスで漬けレバーも載っていた。
更に食べ進めると、米の下から漬け度合の違う薄切りマグロがドサドサ出てきた。
この大盤振る舞いっぷりには本当に頭が下がる。
最近はだいぶ口コミが広がっているようで、タイミングによっては満席で入れない人も出てきている。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 140件

コメント

まだコメントがありません。