なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば、中盛(¥680)」@麺屋大斗 西新橋店の写真新橋界隈では所謂大勝軒系列って初出店じゃないでしょうか? 多分一番近いところでも麺屋大斗 芝大門店だと思われます。オープン直前、たまたま通り掛かりにお店を見つけてしまっただけですが、RDBに登録した以上、行かない訳にはいきません。と言うことで本日伺って参りました。

お昼過ぎくらいに訪れたのですが待ちは2名ほど。まぁ、ランチ激戦区の新橋において、素晴らしいコストパフォーマンスではない限り、ランチタイムに列を成して「待ち」で時間をつぶす人はそうそう居ないと言う事だと思われます。本日は「もりそば」を頂きました。

店内は非常にキレイです。白木(合板ですが)のカウンター、ピカピカの厨房器具。そしてテキパキとした店員さん。どれをとっても新品です。店員さんも2週間経ったので、大分作業はこなれてきている様です。新規開店のバタバタ感は感じられませんでした。丁度目の前でもりそばのつけダレのセットをしているところを見ていたのですが、さすが大将軒系!って感じです。砂糖大さじ1杯入ります。「うーむっ...多過ぎるよ〜」と思いましたが、「砂糖少な目!」なんてオーダーは無いので仕方ありません...

程なくして「もりそば、中盛」の到着。さすが、中盛でもかなりのボリュームです。ピカピカと表面の輝いた麺がドンブリいっぱいに入っております。うーむっ、これはスゴイ。麺だけ頂くとモチモチとした歯応えが何とも心地よい旨さです。ちなみに麺は毎日1日分を仕込むんだとか...大変です。

そしてつけダレ。先ずつけダレだけ頂くとこれが「キター!」砂糖の甘みが喉にヒリヒリと来ます。でもつけダレ自体はダシの香りは弱く、所謂大勝軒系の魚介豚骨と言う感じのフレーバーは全くしないと言っても言い過ぎでは無い程弱い。妙な砂糖の甘みと醤油の香り、そしてかすかなダシ。うーむっ...今ひとつ、ふたつ感は否めません。

そんでもって、これにツルツル麺をつけて頂いても、全く味がしない。ツルツルの中太麺には全くスープは絡まらず、風味の薄いつけダレは、薄っすらと麺に甘みを残す程度。これではいけてません。トッピングはメンマにチャーシューにナルト。まぁ、メンマとナルトは特段問題なしとして、チャーシューはボソボソ度の高い感じのもので、この甘いつけダレの中に密かに佇む刺客って感じです。ヒリヒリした甘みにボソボソのチャーシュー...うーむっ...ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。