なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌つけ麺(大盛同額 850円)」@麺や 樽座 小宮店の写真休日の夕方。久しぶりに息子とラーメン。この日は息子のリクエストで味噌を主力とするコチラを訪問することにします。18時前に入店すると先客数組。厨房には男女店員の2名。入口の券売機で海老味噌つけ麺(850円)の食券を買い、お姉さんに手交する際に大盛(無料)を申告します。

昼間からすでにアルコールが入っていたので、この日はビールを頼まず、お冷やで喉を潤しながら、二人でテーブル席で待っていると、ほどなく、つけ汁、麺の順に配膳となりました。

麺の方に比べて一回り小振りなつけ汁容器には、オレンジ色が鮮やかな海老香味油が浮いた味噌つけ汁。表層の海老香味油の層はかなり分厚いです。表面には茹でキャベツが顔を出していて、緑とオレンジ色のコントラストが美しい。麺の方は、有田焼風な柄のついた瀬戸物の丼に、緩くウェーブのかかった太麺がモサッとたっぷり盛られています。ではいただきます。

まずはつけ汁から。いきなり鼻腔を直撃する香ばしい海老の香り。その下からは白湯豚骨ベースの、赤白バランスの良い合せ味噌ダレを溶いた動物系味噌スープ。甘み方向、ショッパ方向のいずれに振れる訳でもなく、味わいもバランスの良い中庸ポジション。海老の香りもキツ過ぎないもので、甲殻類の苦手な人が辟易するレベルではありません。美味しい。

具は、キャベツだけでなくブロックチャーシューも一緒に投入されています。ただ写真で見る限りは他にメンマとか写っていないのだけど、メンマって入ってたのかなw (アルコールが回っていたせいか)食べたかどうか記憶にないw

麺は、しっかりと水で締められたウェービーな太麺。やや硬めな食感でムチンとした感触に乏しいところが少し残念ですが、硬麺好きな人にはちょうど良い位の食感かな。箸で持ち上げる際にも、ピンピンと跳ねるような挙動で、少なからずオレンジ色のつけ汁の跳ねを飛ばしてしまいましたw つけ麺でも、麺柔らかめとか少し長めに茹でてくださいとかのオーダーは通るのだろうか。今度試してみよう。

アルコール腹のせいで、最後の方は結構アップアップになってしまったので、少し麺を息子に手伝ってもらいました。この日はスープ割りもせず、そのまま半分くらい飲み進めて食了。個人的には八王子市内でツートップの味噌専門店。味噌が美味しい冬場になったら、ラーメンとライスを頼み、仕上げを雑炊で楽しんでみようと閃いた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

大盛同額は嬉しいサービスですね。
甲殻類なつけ麺と聞いて、久々、五ノ神訪問検討したいです(^^)

YMK | 2018年9月13日 18:19

YMKさん、こんにちは。

そうそう、甲殻類といえば五ノ神、良いですね~
久しく職場エリアでラー食をしていないので、近々どこかに行きたくなりました。
我が職場からだと、新宿南口か東南口あたりがランチタイムの限界かもですw

NSAS | 2018年9月13日 19:17