レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【完全に裏をかかれた!】今日の日替り限定はムール貝のラーメン。ふむふむ、先月頭にも冷やしでムール貝があったなぁ。また殻付ムール貝がゴロゴロ入って、温かいスープで出るんだろうなぁ。ムール貝を食べる時はヒゲを取るんだよなぁ、なんて以前の復習をしながらカウンター席に座った。マダム:「お待たせしました〜」とオレの前に置かれた丼には、なんと貝が全く入っていない😲オレ:「あれ?今日ムール貝じゃないんすか?」と聞くと、マスター:「まぁ食べてよ」と言ってニヤリと笑った。以前の反復を避けて、贅沢にもムール貝がスープの出汁に使われていたのだ。答え合せをすると、さつま地鶏のスープに鰹節とムール貝を合わせたのだそう。それで以前のようにコハク酸バリバリではなく、鶏の円やかさと鰹の落ち着いた出汁感が前に出ていたのだ。そこへ更にムール貝のクリアな味が加わり、旨味の三重奏が構成されていた。麺はとみ田が使用している心の味製麺のもの。チャーシューは糠和えをしたものだそうで、言われてみると発酵臭を纏ったような感じで、肉全体も発酵により柔らかくなっているような気がした。セットのご飯は落花生。実が大きく、一緒に炊き込まれた事でご飯に豆の甘い味と香りが移っていた。
今日の日替り限定はムール貝のラーメン。
ふむふむ、先月頭にも冷やしでムール貝があったなぁ。
また殻付ムール貝がゴロゴロ入って、温かいスープで出るんだろうなぁ。
ムール貝を食べる時はヒゲを取るんだよなぁ、なんて以前の復習をしながらカウンター席に座った。
マダム:「お待たせしました〜」
とオレの前に置かれた丼には、なんと貝が全く入っていない😲
オレ:「あれ?今日ムール貝じゃないんすか?」
と聞くと、
マスター:「まぁ食べてよ」
と言ってニヤリと笑った。
以前の反復を避けて、贅沢にもムール貝がスープの出汁に使われていたのだ。
答え合せをすると、さつま地鶏のスープに鰹節とムール貝を合わせたのだそう。
それで以前のようにコハク酸バリバリではなく、鶏の円やかさと鰹の落ち着いた出汁感が前に出ていたのだ。
そこへ更にムール貝のクリアな味が加わり、旨味の三重奏が構成されていた。
麺はとみ田が使用している心の味製麺のもの。
チャーシューは糠和えをしたものだそうで、言われてみると発酵臭を纏ったような感じで、肉全体も発酵により柔らかくなっているような気がした。
セットのご飯は落花生。
実が大きく、一緒に炊き込まれた事でご飯に豆の甘い味と香りが移っていた。