レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2週間のミャンマー出張から帰るとすっかり秋めいていた9月下旬の火曜日。何時になく早めに終わった定例の処方箋外来の後、大粒の雨がパラパラ降り出した、12時20分頃到着。6人外待ち、食券を買ってから並ぶ方式。15分ほど並んで店内に、この時点で外待ちは3人ほど。程なく提供。茶色い塩スープは強い煮干しの香り。炙りチャーシューとピンク色の低温チャーシューの二種類、太目のメンマ。白葱と緑のはみつ葉か水菜か。一口啜るとガツンと焼あご出汁の香りが鼻に抜ける。美味いなあ。これはやっぱり日本独特の味だ。例えばミャンマーだって魚の出汁はいろいろあって香りの濃いものもある。しかしそれらは煮魚の出汁なのだ。またはしょっつるの生っぽい香りなのだ。こういう日に干して熟成させた乾いた旨味ではないのだ。日本の出汁はいわば太陽の香りなのである。(と今思いついたことを偉そうに述べてみる)中太縮れ麺はごわごわとして噛み応えがあり、これも美味いなあ。東南アジアの腑抜けた伸びきった米麺と全然違うよ。日本人で良かった。二種のチャーシュー、太目のメンマ、味玉、どれも味の染みた美味しい具材だった。という訳で、2週間ぶりに帰国して食べた日本のラーにすっかり感動してしまったのである。12時45分頃、退店時には外待ちは解消しているが店内はまだ満席だった。雨が本格的に降っていた。ごちそうさまでした。
何時になく早めに終わった定例の処方箋外来の後、大粒の雨がパラパラ降り出した、12時20分頃到着。
6人外待ち、食券を買ってから並ぶ方式。15分ほど並んで店内に、この時点で外待ちは3人ほど。
程なく提供。茶色い塩スープは強い煮干しの香り。炙りチャーシューとピンク色の低温チャーシューの二種類、太目のメンマ。白葱と緑のはみつ葉か水菜か。
一口啜るとガツンと焼あご出汁の香りが鼻に抜ける。美味いなあ。これはやっぱり日本独特の味だ。例えばミャンマーだって魚の出汁はいろいろあって香りの濃いものもある。しかしそれらは煮魚の出汁なのだ。またはしょっつるの生っぽい香りなのだ。こういう日に干して熟成させた乾いた旨味ではないのだ。日本の出汁はいわば太陽の香りなのである。(と今思いついたことを偉そうに述べてみる)
中太縮れ麺はごわごわとして噛み応えがあり、これも美味いなあ。東南アジアの腑抜けた伸びきった米麺と全然違うよ。日本人で良かった。
二種のチャーシュー、太目のメンマ、味玉、どれも味の染みた美味しい具材だった。
という訳で、2週間ぶりに帰国して食べた日本のラーにすっかり感動してしまったのである。12時45分頃、退店時には外待ちは解消しているが店内はまだ満席だった。雨が本格的に降っていた。
ごちそうさまでした。