とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
今でも大行列なんでしょうか?
開店当初にならんで食べた後は
2度程、行列に撃沈してまして(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年11月3日 07:28こんにちは☆
はやり濃厚煮干しはたまにイキたくなりますね。
近所に提供するお店がないのが残念です。
チャーシューがたまりませんねー。
ノブ(卒業) | 2018年11月3日 10:26こんにちは(*^^*)
塩が出たらと思う内に、三年近く経ってしまいました。
伊東店長の限定でも狙ってみようかなあ。
としくん | 2018年11月3日 11:56こんにちは。
こちら、行きたいんですよね~。
裏山です!
魂どん | 2018年11月4日 12:52こちらのご主人の真摯で明るい接客は素晴らしいですよね。ラーメンとともに強烈な印象が残っています。
カナキン | 2018年11月4日 23:35
とまそん@ラーメン食べて詠います
あかいら!
saima
McMilan
maasai_13






https://www.ramentabete.com/draft/kl6E05KIeTlw0CS-Rkzo4RQziCU
YouTubeにもまとめたよ!
https://youtu.be/S_lFWDMU0Qk
<久しぶりのニボシ禁断症状!風格感じる濃密煮干し!>
入店するなり、相変わらず体育会系のような大きな声のお出迎えがいいね!。すごいなと思うのは、ご店主自ら先頭を切ってのお声がけだし、調理で忙しくしていようとも、必ず顔を目を見て笑顔を返してくれるところ。これは、なかなか継続するのは難しいもんです。そんなトップの姿勢があってこそ、店の中はいい緊張感がみなぎっていると思われ、まさしくホスピタリティも濃厚なわけですな。そんな気分もあって、今回は「特製濃厚煮干し」とさせていただきました!。
<スープの一口目からズドン!と感じる濃密さ!心の中でガッツポーズな煮干し感覚>
もう分かっている味なんだが、やはり一口目は気合が入るね。空腹とニボシ禁断症状が重なった震えるレンゲでいただくと、それは口に含んだ瞬間からズドン!と頭の中で音がしたような腑の落ち方。これほどまでに濃厚な煮干感なのに、煮干特有の嫌味な苦みがなく、むしろ苦みこそが旨みと感じさせる説得力がありましょう。塩気で煮干旨みをグイグイと引っ張っているにも拘わらず、塩っぱいと感じない。むしろ香ばしさと映る。煮干にばかり注目してると、口の周りの貼りつきに気が付います。これはかなりのコラーゲン量と思われ、鶏モミジと豚のエキス感を深く感じます。これがベースとなってるので食べごたえがあるし、いろいろな尖りある味を吸収しているのでしょう。非常に旨みが分厚いと感じさせます。
<やっぱ好っきゃねん!パツパツ低加水ストレート麺の乾いた風合い!>
本当にストレートさが美しいので麺と麺とがよく絡み合い、スープとよく絡む。いわゆる持ち上げがいいというタイプで、薬味の玉ねぎまでかなり引っかけて持ち上がります。ズボボボ―っと啜るといつもより重く感じるスベリがまた楽しい。スープの絡みと濃厚さをしっか受け止めて、クツクツと前歯で千切る。奥歯へ運んでプレスして、潰したあとの風味と汁の苦味を合わせてゆく。まさしく日本独自の発展型ラーメンと感じますねー。
<極上の2種チャーシュー!低温と炙りのコンビネーションにも変化あり?>
いつの間にかレアチャーシューに変わったんですよねー。当初はなかったイメージですが間違ってたらごめんなさい。低温調理のチャーシューはもう珍しくありませんが、煮干と生っぽい肉が果たして合うのだるろうかと最初は思ったもの。しかしここではあえて、肉を煮干タレに絡めて沈めてから食いたいと思えます。実にナチュラルな肉味と薄味に、煮干ビターな汁は、まるでソースと肉のように相性良しです。今回もっと感心したのは、ばら肉のほう。周囲の焦げめの入った香ばしさが格別で、まさに飯にも酒にも合う肉仕上がり。これも薄味で肉味自体で勝負してるようです。
<味玉にハズレなし!出汁浸透に甘味を感じる濃密タイプ!>
本当にどのパーツも完璧ですな・・・。味玉は唯一「甘め」の味わい。ゆっくりと深く染みこんだ出汁が、卵黄を熟成させたかのような甘い風合いに仕上げる。トロトロしてる部分と、スカスカしている部分が見事にグラデーションしており、舌ざわりとしてペットリ貼りつくところを、ニボニボ苦みなスープで絡めて剥ぎ取るようにして、ゆっくり味わいます。旨し・・・・嗚呼、味玉にハズレなし!。
総じまして「もはや蒲田の味!代表格すら覚える極上濃厚煮干しそば!」と言うしか思いつきませんなー。ここはあっさり系も当然あるんだけど、どうしてもこの濃厚に惚れてるから、いつもそれにしてしまう。たまには店の中だけで浮気をして他を食ってみたいものです。煮干禁断症状がひどくならない内にまた訪問します。そんな中毒性を感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
イライラと
ザワザワ鎮め
テクテクと
辿る宮元
二ボニボ旨し
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!