なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン中華そば 900円 味玉(ラーパス)」@アメノオトの写真2018 11土曜 13:00

【背脂煮干し手揉み】

2度目の訪問。
佐野市の「アメノオト」さんへ。
前回の清湯とは違った、10月限定の背脂煮干し香る手揉み中華そばがあるのを知ったが?
気付いた時、既に週末は11月になる。

好評に付き、11月も引き続き提供とのツイッターを拝見して!早速お邪魔してみた。

到着しますと待ちは数名。
ウェイティングボードに書込み、
十数分待ってカウンターへ。

L字カウンターは8席、テーブル席4卓。
白壁とカウンターとテーブルは木を基調としたオシャレな清潔な店内。
男女4人で営業です。

メニューは醤油、塩の清湯、白湯などの定番がメインだが?
引き続き限定の?背脂煮干し手揉みもかなり人気。
汁系の中華そばと汁なしの油そばがあるようだ。
当然中華そばを選びますが?
折角なのでワンタン中華そばをオーダー。
醤油と塩も選べなくてはいけない?
非常に困るが?定番の?醤油に決めた。

背脂が多いのかを?お聞すると、
「それ程ではなく少な目」
という応えなので?指定無しでお願いした。

程なく到着。
意外に小さな丼になみなみ入って溢れそうだ。
実に置いたら溢れ「スイマセン」と拭きに来た。
少し大きな丼にしたら運び安いし食べやすい。

スープは、煮干の風味は優しく旨い。
じっくりと抽出した魚介出汁の旨味。
背脂の旨味が溶け出す動物系のコクは良いが、
小さな塊の脂身が自分には気になる。
スッキリした醤油ダレは良い風味。
醤油にして良かったと思う。
背脂と煮干の旨味を円やかに包み込む。
しかし背脂の群を残して完食。

袋から出された麺は、中の縮れを伴う平打ち。
手籾され縮れを出した麺は、意外にツル、モソッとした歯切れが良い滑らかな中華麺タイプの印象。
モッチリ感はあるが、スープの絡みは今一つ。
スープ、具材の拘った仕事とのバランスが取れない。

チャーシューは、ロース肉と半レアの肩ロースの2枚。ボリュームあり。
ロースは歯応えを残し、それ程硬くなく食べ応えがあり。
肩ロースは適度の脂身があり、スライスされたもの。
プリプリの弾力あり。歯応えが心地よい。
細く短い硬めのメンマ、ほうれん草、ナルト、海苔の具沢山は嬉しい。
黄身はゼリー状、醤油ダレがよく染み込んだ味玉。
薬味は2腫。短冊切りの?長ネギと、
多めの微塵切りの玉ねぎは良いアクセント。

3ケのワンタンは皮はかなり大きめだが、
豚挽肉の餡は意外に小さめ?少し寂しい。
プリプリした皮は美味しいが、コスパは今一つ?

優しい煮干スープと具沢山の具材は手が込んだ丁寧な仕事と拘りが感じる。
麺はバランス的に余り相性は良くないと思った。
更に?モチモチした歯応えがある太麺が合いそうだ?
背脂は濾さないもの。小さな塊は個人的にはかなり苦手だった。
美味しかったが、まだまだもっと旨くなる予感?

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは
こういうのはナミナミと入ってると美味しそうに見えるんですよね。
ここはビジュアルに気を使う店なのでこういったRDBみたいなサイトでの視覚効果も狙ってるのでは。
確かに食べづらそうですけどね。
味わいは普通でしたか^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年11月6日 00:37

あらチャンさん
ありがとうございます
なみなみの表現ですね。ありがとうございます。直しました。視覚効果があるようですね?
写真じゃ丼のサイズは分からないと言う事かな?
燕三条系のインスパイア?で美味しかったです。
が?麺や所々でマネに感じる印象も拭えない。
しかし丁寧で気持ちが伝わる中華そばでした。

ハッスル (RDB終了) | 2018年11月6日 21:25