なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

[70点〜79点:結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。]

北習には二つの大勝軒がある。ここ東口は池袋系であり、線路向かいの西口は永福町系である。ちなみに、大勝軒の分類にはもう一つ中野系というのもあるらしい。

ラーメンデータベースでは圧倒的に西口の人気が高いが、自分の周り(日大の付属・学生等)では北習で大勝軒といえばこちらをさす。そもそも北習という街はほとんどが東口から形成されているので、津田沼にくりださない範囲でラーメンといったらます筆頭にあがる。また混雑時の行列も田舎町に似合わぬすさまじさである。賛否両論あれど、やはり東口こそが北習の象徴といえよう。

■ラーメン
スープは黒っぽい魚介系であり、それ以外のダシも濃いめ。昔はそうでもなかった気がするが、最近食べたときは少しコショウがうるさかった。自分の好みが変わったのだろうか。麺は太めで、スープとよくからまるほうではなく、食べごたえがあるタイプ。好みがわかれそうだが、個人的にはお気に入り。この店は普通盛りで既に多いので大盛りはやっていない。と、うたうものの、西口や二郎系にくらべたらそう多いほうでもないので、メニューからなくすのもどうかとも思う。メンマとチャーシューはスープがしっかり染込み、軟らかく大きめ。悪くいえば、味が辛くて歯ごたえがない。全体的に、好きな人は好き、ダメな人はダメとはっきり分かれ、西口のようになんとなく食べ終えてしまうようなことはない。

■他のメニューについて
この店は「ラーメン・味噌・もりそば」の三本柱であり、だいたいどれかが好きで、お気に入り以外のラインはあまり頼まないという人が多い。いちおうもりそば(つけめん)が看板らしいのだが、正直ここのつけめん食うくらいなら新京成であと10分かけて津田沼の必勝軒に行ってしまう。酸っぱかったのと、麺がいまいちだった。味噌も、一部では根強いファンがいるが、やはりわざわざ行列に並んだり避けたりして食べるほどのものではないと思う。高根方面に出たところの「菊や」の味噌でじゅうぶん。単に味噌ラーメン自体があまり好きなほうではないのもあり、自分はラーメンなら、しょうゆ一択である。

■店舗について
禁煙。どのくらいの周辺域をカバーしているのか知らないが、基本的に7時過ぎあたりに行くのは無謀。夕方なら開店直後か8時半あたりをねらうと良い。

■周辺のライバル店
大勝軒(西口)
http://ramendb.supleks.jp/shop/6751
泰山
http://ramendb.supleks.jp/shop/8918

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。