なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン+しょうが+うずら卵¥930」@ラーメン ほしのの写真初訪問。

職場の同僚何人かが渋川に二郎系の店が出来たと私に話すので、こちらで検索すると、今月3日に渋川駅前に新規オープンしたらしい。
しかーし。
店のレビューを見てみると、ステマ&味覚がアレな御仁のものしかなくて全くアテにならないので、適正評価でお馴染みの私がさっそく訪問してやったから皆の衆は感謝しなはれやーーーーーーw



開店50分前,開店待ち7名に接続。
定時より5分遅れで開店。
開店時の並びは30名超。

店内は逆L字型で、奥から手前に向かって7席、手前に5席の並び。
奥からのカウンター席の後ろには6席の中待ち椅子あり。
入り口右手の券売機にて表題の紙チケを購入。
店主さん、かなりテンパってるようで、券売機にカギが刺さったままなので教えてあげたが、「ありがとう。」の一言もなしw
おまけに8番席に座ろうとしたら、左奥から詰めて座るよう言われたわw
要は2ロット制で1番席からと12番席からサーブするスタイルらしい。

水差しはあるが、コップがないと思ったら、店主さんの親父さんのような助手が厨房の水道の蛇口で水汲んで、1ロットの方々にカウンター越しにサーブしていたw

厨房内は手狭なようで、カウンター席のコーナーにて簡易式小型秤でせせこましく麺を計量して、12番席の真ん前に鎮座した寸胴で野菜を茹でており、なかなか危険な状態だ。


店主さん、マスクはしているものの、終始咳き込んでいるのが、かなり気になった。


課長は小さじ大盛り1杯。
カエシは中型レードルで1杯。
テボざるでの茹で時間は4分ジャスト。
野菜に味を付けるためであろう、野菜茹で用の寸胴のお湯は醤油色のようだった。

午前11時36分、2ロットの提供開始。
私は「にんにく」をコールした。

「あのー、お客さん、「ニンニク、アブラ」でしたっけ?」

「いえ、ニンニクのみです。」

と余計な会話を店主さんとたしなむw

しかーし。

「はい、ニンニク、アブラです。」と着丼w

「はっ??????さっきの会話は何?w」と思ってマイ丼を見てみると、ニンニクのみしか載っていなかった。

おいw
まだ、テンパっているのかよーw
まぁ、いいやw
気を取り直して、さっそくいただくことにしようか。


まずはデフォでも山盛りの野菜を片付ける。
キャベ率高めで、気持ちほんのり味付き。
野菜の山の下から小型の豚2切れが出没。
赤身でホロホロと崩れるタイプのもので、カエシの味が染みている。
やっとこさ、スープと麺のお出ましである。
スープは微乳化で甘めのもの。
麺はかなりウェービーで茹で加減硬めな極太で、すする君でも「ズルズル♪」とは啜れない麺である。
麺量は300g程度であろうか。
ニンニクは細微塵でそれなりの量で、うずらは薄めな味付けだった。
スープにショウガがマッチしており、トッピングして正解だったわ。

最後は少し苦しくなったが、13分ほどで完食。
歳のせいか、随分と食べるのが遅くなってしまったようで、ロット内4抜けだった。


こちらのラーメンを他店に例えるならば、立川マシマシのスープに蓮爾の極太麺が入り、つの旨の豚が味薄めになって半分くらいに減量された感じだろうか。
いずれにしろ、想像していたよりは、なかなか美味しい一杯ではあった。

二郎なし県と揶揄されるグンマーではあるが、
前橋のつの旨。
高崎の大者。
太田の滋悟郎。
桐生のアカギ。
そして、新たなラインナップとして、渋川のほしの。
それぞれ特色を持った二郎系ラーメン店が各市に点在しており、これはこれでなかなかのメンツなのである。

いつまで私がグンマーにいるか分からんが、これからも大いにグンマー系二郎タイプラーメンを堪能したいと思う。


なお、帰り際の並びは、外待ち18名といったところだった。
並びが落ち着いた頃にまた来てみようと思う。
その時には店主さんがテンパることなく気管支炎も治っていることを切に願うw


どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^
お久しぶりにJ系ですが13分は流石です!
群馬は二郎は無いにしろそれ以上に魅力なJ系が多いですね。
さらにもう一軒、咳きが気になりますが春には治ってるといいですね。

昭和のBecky! | 2019年1月12日 19:00

わんばんこ! 

開店時30人超の並びにロット2は店主もテンパるでしょうが客も痺れますね〜 
「ニンニク、アブラ」コントかと思いましたョ 
まあ師匠のお墨付きならまだまだ行列しそうなので店主さんの試練は続きますな〜w

ふじみ野1stさん | 2019年1月12日 23:37

>>Beckyさん。
どうもです。
いやいや、かなり遅いですw
小ラーメンなら10分以内に食べないとダメですよー。
店主さんの咳は気管支炎だと思うんですけど、飲食店にとっては致命的ですよね~。
早く病院に行ってほしいものですw

不死身のてっちん♂ | 2019年1月13日 09:41

>>1stさん。
どうもです。
新装開店の御祝儀的客がわんさかな状態でした。
店主さんのテンパり具合はハンパなかったですが、単に私が怖かったのかもしれませんw
あの極太麺はグンマーになかったし、甘めでクセのない万人受けしそうなスープなので、店主さんが勘違いして高飛車営業にならなければ流行ると思いますよー。
あっ、気管支炎の治療も急務かと思われwww

不死身のてっちん♂ | 2019年1月13日 09:48