なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目あんかけラーメン ※クーポンで500円」@中華上手の写真1月某日、夜、本日は休日、仕事のヨメは夜はママ友と飲み会という事で、夜ラーに「らぁ麺 くろがね」に突撃した後、もう一杯イケそうなので連食で突撃したのはこちらの店。

「中華上手」と書いて「ちゅうかじょうず」では無く、「ちゅうかわで」と読むお手頃な中華料理店。昼間なら大きな窓から北アルプスが一望出来るが、夜はもちろん真っ暗闇。

19:25着、先客2名、テーブル席に着座、後客1名。取りあえずおねーさんに「どうずら」の‘五目あんかけラーメン’(900円税込)が500円になるページを示して注文する。

メニュー表を見ながらスタンバる。それによると、今回の一杯は「広東麺・五目あんかけラーメン」と表記され、「とろっとした五目あんがかかったとっても人気のラーメンです」とある。この900円の品がワンコインで食えるのはなかなかの太っ腹である。このそして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、ウズラ玉、エビ、イカ、ホタテの貝柱、タケノコ水煮、シメジ、ハクサイ、チンゲン菜、ニンジン、モヤシの餡かけが、醤油スープに乗っている。何と五目どころか十一目もある。

スープから。ゴマ油の香るスープのベースはあっさりとしたガラだしで、適度な動物感が味わえる。合わせられたカエシは醤油のまろやかなコクと旨味、加えて野菜由来の自然な甘味を孕んでいる醤油スープ。そこに十一目の餡かけは薄甘醤油の味付けでトロミは思ったよりもユルメであるが、緩やかに醤油スープと融合し、具材の旨味が溶け出して複層的な味わいが拡がる。餡かけラーメンらしい旨味が楽しめる醤油スープで美味いのである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中細麺。加水のある麺で、茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。ライトなトロミも絡んで美味いのである。

具の豚肉は薄い片栗粉の衣を纏って薄味付けがされていて美味い。ウズラ玉もあるでよ。エビ、イカ、ホタテの貝柱の海鮮はどれも美味い。特に貝柱も片栗粉の衣が絡んでいい味出し。タケノコ水煮、シメジの山の幸もイイ。ハクサイ、チンゲン菜、ニンジン、モヤシの野菜もたっぷり、どれも美味い。

スープはほぼ完飲。「どうずら」にあやかって先の「らぁ麺 くろがね」からの連食で500円でイッた「五目あんかけラーメン」。それは五目どころか十一目もの具材の甘醤油餡かけがたっぷりとかかった醤油ラーメンでボリュームもあり実に美味かった。こちらの準国産中華店、多彩なメニューを取り揃え、まさに中華上手(じょうず)な店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。