手打ち中華そば 酒田 平間店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
とまそんさん,どうもです。
塩も登場したんですね。
これはまた行ってみないと。
RAMENOID | 2019年1月31日 06:32とまそんさん、
塩分がガツンとこないと”身”に負けてしまうと思いきや、そんなことはないとは意外です。
ニンニクも同様ですが、塩分濃度にかかわらずよっぽどしっかりしたスープなんですね。
まなけん | 2019年1月31日 07:10おはようございます。
ほほ~、塩が始まったんですね〜。
平間は余り印象が良くなかったんですが、行ってみようかなぁ。
Toshi | 2019年1月31日 07:12どもです。
ますます行かなくちゃと優先度アップ!
ただね、行くとすると京町の方かな(^з^)-☆
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年1月31日 08:07おはようございます❗
ここは二回ほど行ってますがやっと違う味を出し始めましたね✨
来月以降でこれを食べに行きます🖐️
川崎のタッツー | 2019年1月31日 11:32身入りサイコーでしょうね!
背脂好きなのでBMです。
FUMiRO | 2019年1月31日 13:22こんにちは
塩が始まったんですね!
それは行ってみようかなというモチベーションになりますよね。
ケンチャンラーメンもまた行きたいな!
mocopapa | 2019年1月31日 17:45こんばんは。あっさりベースの塩スープでも、背脂にニンニク、大量のネギが乗れば一気にワイルドな一杯に変身ですね!
魂どん | 2019年1月31日 18:05こんばんは(*^^*)
先日小田栄で、塩をいただきましたよ。
アチラはニンニクがないみたいなので、
後半やや単調になりました。
次は此方に行かないと。
としくん | 2019年1月31日 19:05こんばんは!
なんと塩が始まりましたか!
刻みニンニクとの相性を妄想するだけでワクワクしますw
身入りサイコー!!
塩対応 | 2019年1月31日 22:38
とまそん@ラーメン食べて詠います
Lazy DUKE
cancho
HASH-ROYAL
saima






とまそんのYouTube: https://youtu.be/oOcwUQyhl8E
身入りサイコー!! パート4!!
何となく食欲が落ち気味な今日この頃。スカッとガッツリ食いたいと思うが、朝起きるとその日一日あまり食えんな・・・・と感じてしまうのです。なので夜のお酒も最近抑え気味www。そんな胃のムカムカを感じながら、昼飯プランを考えながら電車に揺られて出勤ですが、ツイッターを眺めていると思わぬ情報が飛び込んできた。「手打ち中華そば 酒田」さんで「塩中華そば」を提供開始とな!!。別にフォローしていたわけでもなく、アプリ起動したらイキナリ目に飛び込んで来ましたよ!。これは朝からモチベーションが湧くぜ!!。最寄りの駅売店で、さっそく「液キャベ」と「ブレスケア」を購入し、準備にかかってしまいました~。
<全体&スープ> ベースは穏やか煮干しと豚コクの素朴さ・・・身入りとニンニクで一気にジャンキー!
おおお!今回はまた一段と「身入り(背脂)」が映える見栄えじゃないか!。妙に白さと明るさ、そして鮮度を感じるではないか!。スープが今回塩系というだけで、こんなに麺顔のイメージが変わるのか?。たしかにやや濁り感じ透明系なスープは感じますが、淡麗というより素朴感覚はそのまま。表層に軽く煮干系の成分が浮き固まっているのが伺えるほど。そして・・・背脂が溶けてラード化したような分厚い油膜がありありとしており・・・・これは禁断のカロリーを思わせます。
身入りで支配される前に、まずデフォルトのままのスープを味わってみよう。塩中華そばという誠に基本的な名称ですがジャンキーさはどこまであるのか?。偏見なく啜り味わってみましたが・・・これが実に朴訥、素朴で軽い塩煮干感があって、なかなかイケるのだ!。身入りに負けないように濃ゆいめの味わいと思ったのが偏見。実に軽やかな煮干の風合いをしっかりと伝えますし、塩気だったそれに軽く結びつく。そこにベースの出汁は穏やかな豚骨煮出しの清湯だったりして、調味料感覚がそれほど出てこない。うがった言い方だとフツー。いい意味でフツー。フツーに旨いのであった!。
<薬味>身入り&ニンニク刻み!やっぱりサイコー
しかし・・・そのままデフォルトで終るわけがない。途中でトッピングをブッ込んでいきますよ。まずは「身入り(背脂)」。トロトロのをまずネギで多い、次に麺を持ち上げて半分だけ天地返しにするように、混ぜ合わせます。まだ交じり合ってない部分のスープをレンゲで掬ってみるが、スープの中で身入りがプカプカと漂う。そこを一気に口の中へ運び入れて飲み込む・・・。すると煮干の香りが駆け抜けたあと、脂身のまったりしたコクと、後口に残る微かな甘み、そして塩気に結びついた旨みがじわじわと感じられる・・・・嗚呼、旨し。これは罪深い旨さだ。もうこの時点で腹回りを気にすることを放棄しました。
そして今回はこれだけではない!ニンニク刻みを追加したのだ!。軽い気持ちだったんだが、小皿にこんもりと盛られたニンニクは、まさに二郎系にも匹敵するほどの質感と量。食べ物は残したら罰が当たるので、しかたなく(顔は喜んで)全部丼へと投入します。歯の治療痕の窪みにハマったりしながら、ガジガジと青ネギや麺もろとも、スープを巻き込みながら味わう。やはり、魂が爆発というか、パワーが一気にでてくるね。穏やかな塩気が一気に、味輪郭が明確になってゆく。
<麺> 自家製麺:思う存分手打ちのピロピロ縮れとモチモチ弾力を楽しもう!
ニンニクですっかり胃袋が急に若くなったのか・・・当初遭難すると思ってたリスクが減り、300gがスルスルと食えてしまえました(笑)。それにしても、この縮れっっぷりは見事。ボコボコ感が非常に細かくて、ハンドメイド感溢れるとはこのことなり。縮れと言うより「ねちれ」と言うか「ちねり」というか・・・。ちねってちねってちねりまくった風貌。よゐこ濱口の「ちねり米」に匹敵するのではと思えてならない。
そして汁を吸い込むのだ~。出汁と共に溶けた身入りがラードとなり、麺に絡まるやら染みこむやらで、スベリが異様によろしい。意外にクチの周りがべとつかないでズボボボボボーーーと音を思いっきり立てて啜りまくり。まわりはオッサンばっかりだから気にならない~。明るい多加水麺特有のモチモチ感が実に嬉しく、改めて素朴感を味わう。
<チャーシュー> ロースっぽい脂少なめ部位を、あえて身入りとネギで合わせ食らう!
デフォルトでもしっかりと大判の豚ロース肉が2枚。700円台前半という設定は良心的です。脂身が少ない部位がむしろ身入りのことを思うとバランスよし。デフォルトの塩スープをナチュラルに吸い込んだあと、実入りを載せたり、また青ねぎや麺を挟んだりとして味わいました。個人的には薄味の豚肉スライスは、背脂混じりの青ネギを挟みながら、ニンニク絡ませて食うと旨いと思った次第。麺を200gにしてチャーシュー増し、注瓶ビール追加というのが、この店ベストな選択かもしれません。
総じまして「突き抜ける素朴なジャンキー!塩バージョンのケンちゃんインスパイア誕生!」・・・と言う感覚でエポックなる一杯!。身入り追加は必須はもちろんですが、やはりニンニク追加が激しくおススメです。これで突き抜けた感あり!。さてそんな余韻ですが・・・実はこのあと連絡が入り、緊急会議に呼び出された!ニンニクで口クサクサ状態で何たること!!・・・残りのブレスケアを全部胃袋へ流し込み、クロレッツ3粒を急いで噛み続ける。おかげで会議には顎が疲れすぎてもたつたぁ~(爆)。そんなドタバタもありつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
昼飯の
ニンニク刻み
いと嬉し
口臭抱え
緊急会議
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!