なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

20:00頃訪問。先客4名後客1名。店内はやや小ぢんまりとしており、1列のカウンターとテーブル席が設けられている。目立った不潔感は無いが、夜は喫煙可能というのが残念。男性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。なお、大盛は無料サービス。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。汁無し系にピタリとハマる良い麺だと思う。熱々の状態で供されるのも嬉しいところ。
量は、大盛でやや多めというところ。自分には程好い満腹感が得られた。

タレは多め。マイルドな色合いに茶濁しており、程々のトロみが感じられる。
よく混ぜてから食べてみると、辛さ、痺れはあまり感じられない。胡麻のコクとまろやかさがそれなりに感じられ、塩分濃度も適度にコントロールされているが、軸がはっきりとしない味わいというのが正直な感想だ。
そこで、カウンター上の辣油、胡椒、辛味噌を多量に投入してみたところ、刺激とパンチが加わり、劇的に良い味変になってくれた。終盤には酢も加えてサッパリ感を楽しんだ。

具として、肉味噌は適量が盛られるが、挽肉の粒が小さく存在感は今一つ。ただ、タレと一体化する様は悪くない。
細めのメンマは、味付けは凡庸だが、コリコリ食感が良いアクセント。
他に、適量の茹でモヤシ、カイワレ、粗めに刻まれた白葱。上からは、白胡麻が振りかけられている。

最初の印象はあまり良いものでは無かったが、汁無し系の醍醐味とも言える味変を大胆に加えると、結構自分好みの味わいになってくれて大いに楽しむ事が出来た。麺が良い事も、満足感を高めてくれていると思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。