なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん(中太麺)+醤油変え玉」@麺や Co粋の写真2/9 お昼に訪問。


 深夜勤を終えて帰宅すると、娘一人でお留守番中です。昼食は何が良いか聞いたところ、こちらを希望しました。定期的に登場する純和な限定麺もありますが、期間も空いているのでレギュラーメニューが食べたい気分です。そんなわけで標記にしてみました。今回はちょっとだけ変化を付けて「中太麺」にしてもらうことにしました。お値段は750円+50+円=800円です。娘は即答で「お子様らーめん」450円です。


 丼!!
 端正な顔付きは相変わらずのイケ麺です。

 スープは鰹が薫る穏やかなUMAMIの淡麗系清湯です。雑味は全く感じられず、ほわりとした口当たりが優しさに溢れています。揚げネギによりコクが加えられるものの、それでもあっさりしていることに変わりはありません。後のことも考えてレンゲを止めるのに必死です。

 麺は平打ちの多加水中太麺です。通常の全粒粉入りの細麺とは何から何まで全く異なるタイプです。強いウェーブの加わった手打ち風の仕上げで、滑らかかつ程好いコシを感じます。スープの持ち上げは弱いので、麺自体を楽しむといった感覚が強くなるので、気分によって使い分けすると良いかと思います。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、糸唐辛子といったところです。
 大振りなロールバラは肉質も仕上がりも抜群です。
 コリコリ食感の太メンマとのツートップは隙のない攻撃を展開してきます。

 鉄板パターンの「醤油変え玉」200円を追加します。鶏節が贅沢に飾られ、深みのある醤油ダレと併せてこのままで十分に美味いです。そのまま平らげてしまうのを我慢して、少し味見をした後に一気にスープへ投入しました。スープの印象はガラリと変わり、パンチの効いた味わいになります。麺の違いも楽しめるので、この組み合わせはなかなか面白いです。


 多数の要素を楽しめるスーパーコンボです。
 「塩」→「醤油変え」のパターンも考察してみたいところですが・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。