なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば+チャーシュー」@中華蕎麦 はざまの写真2/11(月) 昼の部1番手。
完全リニューアルしたというデフォ中華をいただいた。

スープは、2つの鶏をメインに豚と牛が加わった動物系に、貝と節(主に鰹)を合わせたもの。
熱いうちは鶏先行、冷めてくると魚介がふわり。
後味で豚牛の脂の旨味がほんのりと効いてくる。
複数の醤油をブレンドしたカエシはまろやか。
全体的にオイリーな見た目だが、香味油もそこまで強くない。
一見ありそうで、実はあまりない組み合わせ。

麺は、全粒粉入り中細ストレート麺。
恐らくカネジン食品のもの。
やや固めの茹で加減で、つるりとしたノド越しにボソッとした食感が、
日本蕎麦を彷彿させる。

トッピングは、豚レアチャー、鶏レアチャー、イベリコ豚の炙り、
肉団子2個、穂先メンマ、味玉、小松菜、ねぎ、柚子皮。

なかでも新登場した2つに注目。
肉団子は、軟骨入りでコリっとした食感に臭みもなくなめらかな食感がいい。
イベリコ豚は、ばら肉を煮豚にしたものを提供直前にバーナーで炙ったもの。
こちらは脂の旨味甘みともに素晴らしく、単体で肉増ししたいほどだ。

従来の中華そばの正常進化と思いきや、まったくの別物で勝負してきた当店。
昨今の流行やモノマネがあまり好みでないという、
探求心旺盛な店主をこれからも応援していきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 80件

コメント

まだコメントがありません。