なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば味玉入り(850円)」@初代青樹の写真【2019.2.9初訪】
午後から立川で打ち合わせがあったこの日、その前に昼飯を食べに初めて訪問しました。人気店『立川マシマシ』にも惹かれましたが、打ち合わせ前にニンニクはまずいか!…ってことで、昨年の新規開店以来宿題になっていたこちらで初めて食べる事に。

13:30頃店到着。昼休み時間は過ぎていたため、凄い混雑にはなっていませんでしたが、よく考えたら土曜日です。お休みの人が多いのでしょう、中途半端な時間でも食事をする人は多いみたいです。こちらの店はほとんどの席が埋まっていましたが、ちょうど1席空くところでした。
券売機では、初めての店なのでこの店の最もスタンダードと思われるメニューからいただく事に決めていました。「煮干しそば味玉入り(850円)」の食券を購入。店員さんに渡してしばし待ちます。

概ね5,6分で出てきました私の注文の品。スープが灰褐色に濁っていて、いかにも凄い濃度の煮干を感じさせます。早速そのスープを一口。
予想通り!今流行りの超高濃度な煮干スープ。横浜の『ノ貫』などにも通じる味わい。しかしより意図的にエグ味を出すために腸や頭は取り除かずにそのまま煮干を使っているものと思われます。
タレはタイヘイの醤油に煮干や羅臼産昆布などを付け込んで仕込まれているというもの。ちょっと甘みを感じるスープに仕上がりますが、嫌味ではありません。
動物系出汁は一切使っていないということですが、物足りなさは感じない重厚なスープ。それでいてしっかり和風に仕上がっています。なかなか美味しいスープです。
麺は加水率の低い中細ストレート。麺量は推定茹で前140g程度だと思われますが、非常に重みがあり、量以上に食べ応えを感じます。噛みしめると粉の風味も感じられ、適度な歯ごたえとコシも備えた良い麺でした。スープに良く合っています。
チャーシューは肩ロースとバラ肉と思われる部位のものが1枚ずつ。肉の旨味が閉じ込められ、良い出来栄えでした。
トッピングした味玉は黄身がゼラチン質でしっかりとした味付け。これも美味しい。

なかなか良い出来栄えでした。
本店の味とはまた違い、非常に現代的なスープでしたが、私の好みの味でした。煮干が苦手な人には絶対に受け入れられないとは思いますが^^;

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。