なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「油そば(680円)」@初代青樹の写真【2019.2.11再訪】
先日基本の煮干そばが旨かったので、再び立川で打ち合わせがあったこの日、今度は油そばを食べてみる事にしました。先日と同じくらいの時間でしたが、この日はもっと空いていて、半分くらい空席でした。予定通り券売機で「油そば(680円)」の食券を購入。店員さんに渡してしばし待ちます。
油そばはちょっと出て来るまでに時間が掛かりました。ロットの都合があったのかな?概ね10分ほどで私の注文の品が到着。

タレは丼の底の方に沈んでいるようで、配膳された状態の見た目はとても綺麗。モヤシとゴロンと刻まれたチャーシューが乗っかっています。私の場合、汁なし・油そばの系統を食べる時は徹底的に混ぜてからいただきます。味に偏りがあると、どうしても不満なのです。タレとチャーシュー、そしてモヤシまで、全体的に均一に麺に絡みついたところでおもむろに一口。

スープ有のメニューと違って、明らかに“油”が感じられます。当たり前だけど。それが動物出汁に由来するのか、あるいはラードによるのか分かりませんが、その油によって煮干風味はちょっと弱め。丼の底の方に煮干粉か何かが仕込まれているのではないかと想像していたのですがそうではありませんでした。
前回食べた「煮干しそば」の煮干風味が相当に強かったので、逆に凄くマイルドに感じてしまいます。それはそれで美味しいのだけれど、ちょっと物足りなさを感じて卓上のラー油…「油そばに良く合います」のお知らせあり…を丼に一周回し掛けてみます。確かにちょっとパンチが出るけど、より脂っこくなって煮干感がかえって薄らいでしまった!なので続いて煮干酢を丼に回し掛け、よく混ぜていただいてみると…何だか味がおかしくなってしまった(´;ω;`)

ベースが美味しいので余計なことをしない方が最後まで美味しくいただけるかも。
出来ればもう少し煮干感がダイレクトにアップするアイテムが卓上にあると良かったな…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。