なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉正油」@らーめん わかつの写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2019/03/03/175816
とまそんのYouTube: https://youtu.be/WckH3li0Jbc

<サディスティックなロケーションには真面目で質実な拉麺が似合う!?>
 
 そしてまた、7年前と同様な思いをする・、・・相変わらず「心配さが拭えないビジネスロケーションだぜ」と。駅前ってわけでもない線路沿いの古いビル。その奥地に飲食店があるのが不思議なくらいで、せめてもの救いが、近くに大型マンションがもうすぐ完成するくらい。こんなサディスティックな場所で約9年間も営業し続けてた「彩香」さんも偉いが、これを受け入れる新店舗の度胸というのもすごいのかもしれない。
 
 
 
 
<全体&スープ> 今風のようで懐かしさも滲む・・・素朴風円やか清湯正油麺!
 
 見た目からわかってしまいそうなスッキリ正油感覚。今隆盛の淡麗醤油を確かに連想はさせます。しかしそこには、毎日食えるような日常風景にも似た素朴な雰囲気も、どこかしらに感じるのはなぜ。お化粧なしのスッピンな旨さと言い換えましょうか?。例えば、いかにも香味を入れましたよ!的なアピール感が低めで、色気の低さがむしろ落ち着きと感じるような味わいです。
 
 観念的な説明は控えめにすると、鶏ガラの旨味は感じるものの、そのキッパリ感が抑え気味に感じた分、豚エキスの落ち着きではないかと!。ちょっぴり妄想入ってますが、それが豚骨オンリーなのか、豚肉の出汁なのかは不明です。以前、とある千葉県松戸の店で似た質問をして怒られて以来、トラウマで聞けない(爆)。そして、見た目より醤油のカエシ感は低め。むしろ甘みを感じますが、ここに魚介の存在も感じます。節系中心と思いますが、煮干・昆布等の定番素材のバランスがいいみたい。また薬味に「玉ねぎ」を使っていることも印象的で、青さは水菜に譲ってます。八王子系ラーメンのような微細な微塵出ない玉ねぎでも、汁に浸せば甘みがにじむわけで、実は野菜エキスもいい感じでしょう。塩気よりもナチュラルな甘みが深い一杯。今風のようで懐かしさも滲む・・・素朴風円やか清湯正油麺と感じ入ります。
 
 
 
 
<麺> 自家製麺:多少密度を感じて捩れが効いた中加水な麺!淡くボコボコしたフォルムに素朴さ滲む
 
 こちらは「自家製麺」というこだわりです。また茹で釜で泳がせなら仕上げるタイプで、湯切りはテボじゃなくて平ザル。結構本格的です。箸を器用に使いながら丼の中に投入。人数分を手早く均等に、時間も量も分けて行かれます。こちらも質感として素朴。ストレートかと思ったんだけど、キッパリと捩れが生じていて、それがボコボコしており、淡い縮れ麺にも似ている雰囲気。麺の密度感はそこそこしっかりと感じられるので、麺としての風味がキープされている上に、噛んで楽しむのも美味かろうです。
 
 麺を引き上げると表層はヌルヌルとしていない。しかし汁の抜けとかハズレがあまり感じられず、表層に止まった感覚。ひょっとしたら表層だけ汁が軽く浸透しているのもしれません。濡れた麺という印象より、汁に絡んだ麺という雰囲気がありあり。では汁の味わいかといえば、真逆で麺の風合いを如実に伝えます。別に乾いた芯が図太いという感覚でもなく、「汁と馴染んでも粉の旨さ感じる」ということかと思う。この店は、汁もいいが「麺を食わせる店」感覚なんだろうか。結構いろんな可能性を感じさせる一品です。
 
 
 
 
<チャーシュー> 噛んで楽しむトラッドチャーシュー!ロースの脂も溶けて旨し!
 
 最近の流行に背を向けたような雰囲気。煮豚タイプで、これは明らかにトラディショナルなイメージです。贅沢にも感じる一方、脂身の少ないロース肉と思われる部位。しかも薄味仕立てで、スープに浸してから食うのが美味かろうというタイプです。そして歯ごたえが今の時代としてはある方。私のようなオッさんなら、この方が馴染み深い。汁の味と肉質の旨味を噛み締めて味わいます。また脂身もしっかりと残ってますので、このあたりとバランスとって一緒に食うといいでしょう。噛み締めて肉と脂のそれぞれの旨味を楽しみます。
 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 軽めの出汁が浸透深し!マチュアな味わいに塩気が溶けて嬉し!
 
 はっきりとしたラージサイズの味玉。薄い出汁に浸った色合いで、すごく淡い褐色に染まってます。割ると白身は均一に浸透。そして卵黄はジェルのハードとソフトが共存しており、乾いた部分が一切ありません。この風貌だと、汁が浸透深くて熟成した甘みが感じるものと思って食う。しかし実際は、熟成感はあったものの、甘みよりも塩気が効いていてフレッシュ感覚がキープ。まるで塩味玉のように、玉子本来味を遺憾なく発揮しています。これはいいね!嗚呼・・・やはり味玉にハズレなし!
 
 
 
 
 総じまして「質実な今風!?でもどこか懐かしい!?時流を跨ぐ質実清湯正油麺!」・・・と言う感覚。気に入ってた店の居抜きが、とてもいい店で安心。その一方で新たに応援してゆきたい気分も高まります。今は正油一本で勝負が続くようですが、そのうち塩などバリエーションも人気も常連も増やして行けることを期待してます。朝から雨の憂鬱さの中で訪問しましたが、気分は晴れやか!。応援気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 
   春雨を
   避けてビル奥
   もぐり込み
 
 
   質実拉麺
   食いてまどろむ
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは!
とまそんさんもさすがにお早いですね!
使ってる食材に関しては私も怖くて聞けない質です…w
麺上げの姿も楽しめそうですし、汁と馴染む感じも良さそうですね(*^^*)

塩対応 | 2019年3月3日 18:19

こんばんは~
新店レポお疲れ様です☆
最近、皆さんが行っている保谷の新店とはこちらなんですね~♪
遅ればせながら狙ってみまーす!

銀あんどプー | 2019年3月3日 19:03

どもです。
話題の新店なので興味津々なんですが、
実を言うと西武線が苦手なんです^^;
行き先の土地勘がないので枝分かれする
車両とか意味不明で怖いんです(笑)

こんばんはぁ~♪
新店レポ 乙です!相変わらず早いですね^^
私は、とまそんさんが行かなそうな店を選んでいこうかな(笑)
彩香は残念でしたが、こちらが入ったんですね。
頑張って欲しいですね。

mocopapa(S852) | 2019年3月3日 22:07

こんばんは☆

新店レポお疲れ様です!
先日訪問するもスープが不出来の為休業…。
リカバリーで「さくら井」さんへ。
彩香さん、お気に入りだったんですがコチラも頑張って欲しいですね。

ノブ(卒業) | 2019年3月3日 22:14

こんばんわ~

早速行かれましたね~!
てか、またお会いするんでは無いかと今度は結構キョロキョロしてたんですがw(笑)
自分が店主さんに聞いたお話では鶏ガラって言ってましてけどね♪
個人的には煮干し等の魚介をもう少し効かせても良いんじゃないかと思ったんですが?

バスの運転手 | 2019年3月3日 23:13