コメント
himaさま、kaitです。
後半は残念でしたね。
あたしは、らーめんセット(らーめん、生たまご、白ごはん)を
頂きました。
ちゃーしゅーごはんとの相性参考になります。
kait | 2008年11月4日 18:18ドモです!
飯が仇になってしまったようですね。
あっしも貧乏性なので無料メシは頂いちゃいますが、
出来れば麺に集中したいので、有料だとまず避けます。
産業道路に忽然と現れた☆。。。あかいら!さんが提供してくれました、それも1日で。
極力“味噌”で行きますね!
1日1麺 | 2008年11月4日 19:16こんばんは。
アリャリャ?思っていたより…といった感じですね〜
実は私も初めて食べた時にアリャと思いました。
こんなはずは無いともう一度食べたら全く別物が出てきました。
今回がブレかどうかはわかりませんが、
此方は魚介中心の優しい味ですので、濃厚好きには物足りないかも知れませんね。
「濃厚豚骨魚介」ならhimaさんの好みだと思われます。
「本家大黒屋本舗 平井店」の「中華そば」の評価を聞いてみたいです。
ぽんたくん | 2008年11月4日 20:24こんばんは。
期待が大きかっただけに、ちょっと残念な感じだったようですが、おっしゃることがよくわかるような気がします。
もし、よろしければ、いつか「大盛」「スープ多目」で再チャレンジしていただければ、と思います。
それで印象がかなり違うような気がしますので(^^
nice50 | 2008年11月4日 22:50こんばんは。
並びもなく、ラッキー!の筈が「駄菓子菓子!」となってしまったのですね。
むう、しかし。濃い口の味の場合は途中で飽きがきたり、舌がバカになったりというのはありますが、こちらの味はまずそういう事はないでしょうからねえ・・。よほどチャーシューご飯との取り合わせがお気に召さなかったのでしょうか。
>ワタクシはそんなご夫婦と目を合わせられず、
>それでいてウソっぽい元気さで店を出たのでした。
ああ、コレわかりますねえ。接客は完璧で店内のムードも最高、でも味は・・という店で時々やってしまいます。さも「美味しかったよう!」とでも言うようにやたら元気に振舞ってしまうんですね。・・小市民なんですかねえ?
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年11月4日 23:39おばんです。。
チャー丼がいけなかったのでしょうか。。
一度崩れ出すと二度と戻らない覆水盆に返らず状態でしたね。。
空元気をみせて、颯爽と出て行っても目と目での会話が成立していない以上。
残るのは虚しさだけ。。
未訪の私が言う言葉でないような気がしますが。。自分としては是非再訪して欲しいなあ。。
3ちゃん | 2008年11月5日 01:12おはようございます!
こうかいぼう。いいっすねぇ〜
ぽんたくんさんも、ご提案されておりますが、
(並びが少なかった場合の超ラッキーな日があればですが、)麺屋吉左右の
ラーメンとの比較レポ見てみたいです。
YMK | 2008年11月5日 08:12コメントありがとうございます。
kaitさん、
少々ガッカリしましたが、ウマいラーメンにはマチガイありませんでした。
再訪を誓います。
1日1麺さん、
隣の客のフツーのラーメンが貧弱に見えたので、ついついご飯に頼りました。
メニューにチャーシューメンが見当たらず、ソレだったら違う結果だったかもです。
産業道路、ラーメンマップを見ると凄い事になってますね!
つい先日までは「大森軒」しか無かったのに。。。
味噌の開拓、心待ちにしております。
ぽんたくんさん、
もちろん、ウマいラーメンでしたよ。
退店時には10人待ち位になっていて、世間様の評価も上々なのでしょう。
もしかしたら「プルーカフェ」でギチギチの魚介を食べたばかりなので、
ソレの影響があったのかもしれません。
大黒屋、我が領地(?)なので、もちろん覗います。
nice50さん、
そうなんですよね、予定外な訪問だったもので、
「大盛」「スープ多目」はコロっと忘れていました。
でも、なぜかメニューに「チャーシューメン」が無かったんですよ。
ソレを食べたかったんですけどねぇ。。。。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
ワタクシ、ドップリと小市民ですとも。
「来てはイケナい客だったのか」
などと思ったり・・・
でも「美味かった! 99点」なんて書くのもナニなので、
正直にホザかせて頂いた次第です。
3ちゃんさん、
カンペキな接客だっただけに、
ココロから喜べなかった事を申し訳なく感じてしまった次第です。
チャンスがあれば再訪はしてみたいです。
YMKさん、
江東区の名店、ワタクシごときが堪能できずに申し訳ありませんでした。
「吉左右」ですかぁ、さらに行列のハードルが高いですねぇ。
もちろん興味はあるので、奇跡を信じますです。
hima | 2008年11月5日 10:16どうも。こんにちは。
こちらお口に合いませんでしたか。
飽き?ですかね。おいしいお店でも、何か突然こういうことが生じてしまいますよね。
確かに上品なだけに違和感を感じた後のフォローができるくらいのパワーは持ち合わせていないですね。
>ワタクシ、ランキング上位の豚骨魚介の店には、
>たぶん行かないほうが良いように思えてきました。
そんな寂しい事を。himaさんは味噌味を特にうまく感じてしまうってことですから、気にすることはないと思いますよ。
scirocco(実況中継風) | 2008年11月5日 10:42コメントありがとうございました。
scirocco(実況中継風)さん、
優しいお言葉、ありがとうございます。
美味いとは思ったのですが、やっぱり口に合わないというんでしょうかね、
感激を得るまでには至りませんでした。
接客もラーメンも懇切丁寧であっただけに、なんだか申し訳なく思ってしまった次第です。
どなたかが言っていた
「美味くなかったラーメンのレビューを書く時のほうが楽しい」
というセリフ、思わず同意する点もあるのですが・・・
コチラはレベルが高い店だけに、この点でも少々気が重かったです。
hima | 2008年11月6日 09:28
hima
りょうま
Dr.KOTO
レインマン
たこすけ






このチャンスを逃す訳にはいかないでしょう。
11:20頃の入店で、最後の一席に滑り込みました。
ウワサどおり、ラーメン屋という概念を越えた懇切丁寧な接客に、
少々タジロぎながらも掲題のモノを注文です。
オクサマは接客だけでなく餃子などの調理もこなし、
ご主人も隙を見てはドンブリを片付けたりカウンターを拭いたり、
とにかく阿吽の呼吸でテキパキと動き回るご夫婦ですね。
さてさて、いよいよアコガレのラーメンが登場し、
1分ほど遅れてチャーシューご飯も運ばれてきました。
具材はド太いメンマ、小ぶりなチャーシュー、ネギ、そしてノリ。
深いドンブリなので少々貧弱に感じられますが、
とにかくスープを・・・
コ・コレですかぁ。
魚介がジワジワっと効いていて、それでいてエグミは感じられません。
穏やかな味わいながら、けっして薄っぺらくないオジョーヒンさ、
なんだか「気は優しくて力持ち」なんてフレーズがアタマに浮かびます。
中太でツルツルした麺、「うまい」などと言うのは簡単ですが、
果たして、どのように「うまい」のか・・・
決してそんな事をする訳は無いのですが、
麺を一本ずつ食べたくなるような、具材を蹴散らしてしまう存在感なのです。
とにかく「うまい」んです。
ああ、コレを食べたかったんだあなぁ・・・・・って、、、
あれぇ?
せっかくアコガレの御令嬢と話が弾んでいたのに、
なんだか急にヨソヨソしい態度に豹変されたような、
とにかく途中から、妙に魅力が薄れていったのです。
な・なぜでせう。
もしかしたら、チャーシューご飯との組み合わせに問題があったのかも知れません。
白飯にチャーシューのカケラ、それに海苔がパラパラ掛けられたモノなんですが、
汁っけに乏しく、チャーシューとメシとが乖離した味わいなのです。
刻みノリも余計で、なんだかメシの淡白さに拍車をかけた感じ。
ソレと交互にラーメンをススルと、麺までもが淡白に思えてきました。
いかんいかん!
ソッコーでチャーシューご飯を先に食べつくし、改めてラーメンを・・・
しかし、食べ始めた時のカンゲキは、再び味わう事は出来ませんでした。
ううむ、このオジョーヒンなスープ、
さすがに、そんなメシまでもをフォローするほどタクマシくは無いのでしょう。
特に、過度の味噌摂取によってイカれたワタクシの舌には、
もはやスープのメリハリを認識できなくなったのかもしれません。
ああ、コレは参りました。
もちろんウマかったのですが、なんとも虚しい結末になってしまいました。
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
これまた懇切丁寧な会計とご挨拶、
ワタクシはそんなご夫婦と目を合わせられず、
それでいてウソっぽい元気さで店を出たのでした。
豚骨魚介って、何かが一つ崩れるとおかしくなってしまうような、
力強いようで意外と繊細なスープだったりするのですね。
ワタクシ、ランキング上位の豚骨魚介の店には、
たぶん行かないほうが良いように思えてきました。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペース厳しい