なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

いつかは行きたいとは思っていたが遠くて躊躇していた中村屋。
都内に出店とあっては足を運ばないわけにはいかぬ。

11/4 19:30訪問。
待ちを覚悟していたが、意外にも空席ありで即着席。
今日は中村氏は不在のようでちょっと残念。
まずはベーシックなところで醤油を選択。
5分ほどで対面。

スープは醤油が効いているがあっさり目で、出汁はやさしいが
しっかりと利いている。ほんのり生姜のような香り。
麺は細めのストレート。香りとシコシコの触感がよく、スープ
との相性もよいです。
チャーシューは燻製のような香りでややレア気味。
味玉は黄身が流れ出ないギリギリの半熟で味付けもしっかりして
いてこれは絶品。
メンマは細目で柔らか。味は薄目であまり印象に残らず。
5枚載った海苔は香りがよいのだが、ちょっと多すぎ。
半分でよいのでその分チャーシューを増やして欲しい。

総じて上品で旨いです。
特に文句のつけどころがありません。
でもなんというか、ホッとするがグッと来ない。
一つ一つはきっと吟味し尽くされた高級な素材を使っているのだと思う。
うまく言えないが、外はパール塗装・内装は木目調のパネルに本革張の
シートなのだが、出来上がったものはレクサスではなくてカローラ、って
感じ。
そういえば以前、新横ラー博の支那そばやでも同じような感覚を味わった。
昨今の濃厚豚骨魚介に慣れすぎてしまったのだろうか・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。