なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ブタ アブラ カラメ ¥700」@ラーメン二郎 三田本店の写真実に10年ぶりでしょうか?本店にお邪魔するのは。
10:30開店、14:00過ぎに麺切れ閉店、夜は営業ナシというスタイルがずっと続いているものと思ってましたが、夜も営業とは…時代は移ってゆくのですね。
網を振らない大将、後進を見守るその姿は誇らしげでもあり、哀しげでもあり。
さて、久しぶりの東京出張にしっかりと予定を組み、新幹線の中から唾液を過剰に分泌してきたものの、列は裏側まで折り返しており、着席まで1時間。覚悟はできてましたが。
待つこと10分弱、ご対麺。
意外にもモヤシにキャベツが少しだが混じっている!久しぶりに日本の良心を見た気がした。そして、ブタを温めるためにせっせと野菜を口へ運び、空間を確保、慎重に埋設していく。その間、口に運んだスープは過去のマイメモリーよりも乳化しており、まあ、クセが無いというか、口当たりが良いと言うか。かつては初めて食べた人はその独特の醤油からさとアブラにやられて気持ち悪くなったものだが(でも、そこから中毒になる)、コレならば初めてでもクセになりそうだ。
と思いながらまだ空腹のうちにブタを食す。あたりだった。止まらない。と、次のブタはまだ温め不足、残念。。。などと、1人10年ぶりの邂逅を味わいながら、完食。記憶にある本店の味とは少し違った気がするけど、大満足でした。ご馳走さまでした!

ひょっとしたら、目黒の方が原型を留めているかな…と思うものの、目黒ももう5年も行ってないからね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。