なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:00頃訪問。先客無し後客4名。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、厨房に対面する1列のカウンターのみが設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。外国人の男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。つけ麺の麺量は並~大盛同額。10分程待ってから配膳された。

麺は、白いストレート太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感ながらもしっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる良い麺だ。ただ、後述のつけ汁の持ち上げは今一つという印象。
量は、大盛で500gとの事。これは茹で上げ後の重量だろうか。いずれにせよ、しっかりと多めで十分な満腹度。

つけ汁は茶濁している。粘度は殆ど感じられない。
飲んでみると、動物系、魚介系の出汁感は共に濃厚という訳では無いが、不足の無いコクと旨みが感じられ、特に不満は覚えない。余計なクセや重さは無く、多くの人に受け入れられそうな方向性だ。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、十分なキレを生み出している。酸味が割と強めに付与されており、飲み口の良さをもたらしているのがポイント。全体的に、スッキリとした味わいに仕上げられている。
卓上アイテムによる味変は加えなかったが、最後まで飽きが来る事は無かった。

具として、つけ汁に入っているチャーシューは、適度なサイズ、厚みを有する1枚のロース肉。固いのは良いのだが、ちょっとパサついているのが残念。結構強めの味付けも今一つ。
他に、穂先メンマ2切れ、刻み葱。
麺側には、小ぶりの海苔2枚が乗せられている。
具は、ちょっと貧相な印象を受ける構成となっている。

わざわざこれを目当てとして食べに来る程のものでは無いと思うが、安定感、バランスの良さが感じられる味わいを十分に楽しむ事が出来た。地元の人には重宝されて然るべき一店と思われる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。