レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/4通勤途中にある店ゆえ、これまでに何度店の前を通過したか判らぬ程ですが、なにしろ開店時間が遅いので、これまで訪問のチャンスに恵まれませんでしたが、この程ようやく訪問と相成った次第。店内に客席は無く、道端のベンチに腰掛けて食べる屋台タイプの店。このあたり、白山通りでも人通りが少なくなる所。ちょうどいい場所があったモノです。清算後、渡された番号札の番号が呼ばれたらモノを受け取り、各自ベンチで食べるといったシステム。なんか、銀行の窓口業務みたいですな。面白い。味の方はかつての「土佐っ子」を彷彿とさせる背脂チャッチャ系。平太周、さらには韃靼ラーメン 一秀が「土佐っ子」をさらに濃縮させる方向に向かっているのに対し、こちらはよりスッキリとさせた味わいである様に思います。「土佐っ子」に往々にして感じた"くどさ"なり"重さ"といったものは控えめ、やや塩っ辛が目立ちます。背脂系ではありますが、ギトギト感は控えめ。玉子、メンマといった具材の重い味つけも先に挙げた店達と相通じるものを感じました。麺は加水率低目の中細麺。このスープにはやはりこのタイプの麺で決まりでしょうね。薄暗いベンチに腰掛け月光の舌でズルズルとラーメンを啜る秋の夜長。風情があると言っていいのか、侘しいといって良いのか・・。これから寒くなってくると手が悴んだり色々とキツいでしょうから、行くなら今のうちでしょうね。
通勤途中にある店ゆえ、これまでに何度店の前を通過したか判らぬ程ですが、なにしろ開店時間が遅いので、これまで訪問のチャンスに恵まれませんでしたが、この程ようやく訪問と相成った次第。
店内に客席は無く、道端のベンチに腰掛けて食べる屋台タイプの店。このあたり、白山通りでも人通りが少なくなる所。ちょうどいい場所があったモノです。
清算後、渡された番号札の番号が呼ばれたらモノを受け取り、各自ベンチで食べるといったシステム。なんか、銀行の窓口業務みたいですな。面白い。
味の方はかつての「土佐っ子」を彷彿とさせる背脂チャッチャ系。平太周、さらには韃靼ラーメン 一秀が「土佐っ子」をさらに濃縮させる方向に向かっているのに対し、こちらはよりスッキリとさせた味わいである様に思います。「土佐っ子」に往々にして感じた"くどさ"なり"重さ"といったものは控えめ、やや塩っ辛が目立ちます。背脂系ではありますが、ギトギト感は控えめ。
玉子、メンマといった具材の重い味つけも先に挙げた店達と相通じるものを感じました。
麺は加水率低目の中細麺。このスープにはやはりこのタイプの麺で決まりでしょうね。
薄暗いベンチに腰掛け月光の舌でズルズルとラーメンを啜る秋の夜長。風情があると言っていいのか、侘しいといって良いのか・・。これから寒くなってくると手が悴んだり色々とキツいでしょうから、行くなら今のうちでしょうね。