なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒タン(850円)+サービス半ライス」@二代目めん家 味味の写真昨日。2週間に一度の幸福。またまた、こちらにやってまいりました。

まだ、試してないメニューにチャレンジ。今日は黒タン(黒ゴマ坦坦麺)です。

こちらに着いたのは13時20分くらい。もう暖簾を外しており、

『まだ、大丈夫ですか?』

『どうぞ。』の一言に一安心。

見てみると店内は大盛況。店主一人では大変な状況になっている。

少し遠慮しながらも掲題のものをオーダー。

店主は時間がかかりながらも、一気に7人分をドカンと仕上げる。

期待していたそれは真っ黒という程ではなく、薄い茶色といった感じか。

しかし、粗い黒ゴマのザラザラ感は目で見ても確認できる。

スープはそんなにゴマ風味が利いているというほどではないが、ダシがすごくよく出ていて、塩分がバッチリという状況。そしてピリリと適度に辛味が利いてすばらしい。

麺は中太の縮れ麺。すこし強めのダシと麺との相性がよく、麺と合わせてもちょうどいい塩梅。

具材に関してはお馴染みの肉味噌。それとモヤシ、ネギ、とほうれん草ですかね?まあ、青菜類です。

やっぱりここの店主は肉味噌が得意ですね。

少し甘い肉味噌がスープの辛味を和らげてくれる。そして、強めのダシに更に肉の旨みを加えてくれる。

モヤシ。茹でただけのモノでもダシが強くでているので、旨く食べることが出来るんですよね。

ただ、食べ進めていくと少し飽きが出てくるんですよ。

イタリアンなら、先輩たちからカルボナーラを作るときには、バッチリと味を決めてはいけない、と教わるんですよ。

少し塩分が足りないかな、という程度の味付けにしておかないと一皿のカルボナーラは食べ切れない、というのがあるんです。

で、ここの黒タンは一口目からバッチリと味が決まりすぎているために、後半戦ではキツくなってくるってわけなんですね。

というわけで、うまいんだけど、スープまで完飲する事が出来ませんでした。

スープまですべて食べきるのが信条と考えている人にはツラいメニューですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

此方にも失礼します!

お〜「黒タン」初めてでしたか〜
私はこのメニューを最初に食べて嵌りました。

確かに後半少々クドクなりますよね〜
さらに麺多め+半ライスにしてしまうと量的にもキツイですね〜
貧乏性なので頼んでしまいますが(笑)

ぽんたくん | 2008年11月10日 22:27

どうも。此方にもコメありがとうございます。

芝麻醤たっぷりなのを想像したのですが、粗いもの。

でも、よくよく店主の感じを考えると粗いものが理解できる気がします。

次はカレー麺のリベンジか酸辣湯麺かといったところですかね。

scirocco(実況中継風) | 2008年11月11日 08:41