なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「渡り蟹冷やしまぜそば」@覆麺 智の写真【限定】2019冷し2杯目。900円+帆立貝柱ソース100円。2019.05.02(木/祝)、13:00前。クリムト展@上野の後、コチラへ。タイミング良く待ち1人。卓上には白胡椒、黒胡椒、一味。
冷やしを食べたことがなく狙っていたが、デフォもやはり食べたい。2杯可能とのことで両方頼んだが、デフォの麺量は200g。先客のしっかり麺量にビビって麺は両方とも少なめでお願いした。
冷やしから配膳。会員カード無料トッピングは青唐辛子を。

「渡り蟹冷やしまぜそば😆 牡蠣ジュレ付き! さらさらタイプ(食べやすい😉 味変したい方には貝柱と蟹身でdip❗️ 一杯100円😁」

蟹風味のしっかりと出た餡状のドロっとしたスープ。
まさに「食べる出汁」。旨い。
少しシャーベット状も混ざっていてしっかり冷たい。
牡蠣ジュレは思ったより牡蠣の風味は強くなく上品。
自分のあまり好きでない焼き牡蠣風味がないのでちょうどいい。
全体に混ぜると蟹が勝つが、ジュレが口に入るとふんわりと風味が。
帆立貝柱ソースはしっかりホタテ味。
局所的に楽しんだあと、全体に混ざっても、たまに顔を出して面白い。

いつもと違う、太めの平打ちウェーブ麺。
しっかり水締めで硬め。ギュムギュムと噛みごたえのある食感。
加水高め、小麦風味は普通。
スープはしっかりと絡む。啜り心地もいい。
麺量は少なめで150gちょいくらいか。

スライサーカットのチャーシュー。肉味旨い。
フライドオニオン(エシャロット?)、サクサク食感、風味。水菜のシャキシャキも良く合って楽しい。
メンマは普通。海苔は良く合う。

後半にレモンをしぼって、爽やか酸味がちょい追加される。
残り少しになったところで、店主より白トリュフオイルと出汁が追加される。
冷たさはまだ残しつつ、トリュフのいい香りが入って、また楽しめる。
最強の味変。旨い。サラッと完飲。
今年の冷やし序盤でハイレベルな1杯を食べてしまった。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんにちは。
シーズン最序盤でこのスゴイ一杯!
続く冷やしたちは大変ですね~(笑)

うが | 2019年5月7日 06:22