なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「醤油ラーメン」@夏堀の写真釧路に来ています。

15時の竹寿司と夕食の八千代寿司 三共店の寿司屋2軒に行けましたので、今回の遠征も実り大きで終わったかな。に、見えましたが、八千代寿司を出て駅に向かう途中で何か店はないかなって探します。

実際夜になると、この辺は住宅地ですから真っ暗。検索だけが頼りという状況でした。そこでヒットしたのが夏堀。家族経営の温かい店だとのブログを見て、お~し、本当に最後の最後だぞとジブンに言い聞かせ、踵を返しました。

大きな暖簾がかかっている店を発見。真っ暗な道で明かりがついているとうれしいですね。牛を追いつつ荒野を移動するローハイドたちが、灯りが灯るウィッシュボーンさんが設営したキャンプ地にたどり着いたような。

暗い道を歩いてきましたから、店内がとても明るく感じます。品書きを見てると店の女性が水をもって来ました。

『検索したらおいしそうなラーメンの写真があったのでおじゃましました。』

『XXホテルに泊まっている方ですか?』

『いいえ、ルートインです。』

『あら、地下道を通っていらしたの?』

やっぱり地下道は生活に欠かせないんだ。写真で見たデフォルトをお願いします。

*醤油ラーメン(700円)

中途半端な時間ですが、お客さんの入りは上々ですね。

しばらくして配膳です。いい麺相をしてます。でっかいチャーシュー、色も鮮やかななると、たっぷりな青ネギ、長いメンマ。スープはかなり濃い色をしてます。

スープ、見かけによらず優しい味わいの淡麗スープでした。癖がない飲みやすいスープで、どちらかというと和風っぽいですね。ごくごくいっちゃいました。

麺は独特の極細ちぢれ。特製麺だそうですが、茹でが完璧ですね。この種の麺ですから、茹でが命。ちゃんと茹でられないなら細麺を使えばいいし。スープがごくごくなら、麺はちゅるるるる。あっという間になくなっちゃいます。ほろほろ柔らかいチャーシューとメンマの食感の対比がいいですね。

そして陰の主役は青ネギでしょう。香味野菜としての機能はもちろんばっちりですし、食感も風味もいいネギですね。それをネギ増しくらいたっぷりと入っていて。

いい店に当たって釧路の夜もばっちりでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。