がく(休養中)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます(*^^*)
気合い入ってますね~
平日5時でそこそこの列ですか。
私が行った頃は、まだ普通の時間で余裕でした。
としくん | 2019年5月26日 07:58朝5時で列があるって凄いですね!
3年前訪問したときは、2時頃で列びなく頂けたこともありました。
流石テレビの力ですね。
外見はとたん屋のようで中は高級割烹店。美しい店員さん。トイレも美しくすべてが夢のよう。
飯田商店はこれが最後の一杯ですね。
次期、店舗に期待してます。
虚無 Becky! | 2019年5月26日 11:05早朝どころか深夜からお疲れ様でした。
聞きしに勝るもの凄い人気ぶりですね。
でも、苦労した甲斐が大アリですね。
実に美味そう♪
おゆ | 2019年5月26日 13:59がくさん,どうもです。
念願の訪問,おめでとうございます。
いつにない長文レポが,いかに感動したかを物語ってますね。
メニューリニューアル……どうなるんでしょう。
怖いような楽しみなような……。
RAMENOID | 2019年5月26日 20:10こんにちは。
実はGW中に1000店舗目を迎えたのですが
本当はここにしようと考えていました。
しかし、催事出店で店舗での営業はされず・・・郡山のちばからんさへ変更。
がくさんの整理券までの詳細が、行ったことのない人間には
非常にありがたい情報源です。
参考にして、是非訪問してみます。
ももも | 2019年5月27日 22:05
がく(休養中)


レインマン

モモンガ





5月23日(木)
この日は念願の「飯田商店 湯河原本店」さんへ初訪問致して参りました。
言わずと知れた名店、以前から行きたくて仕方なかったお店です。
しかし場所も並びもでかなりハードルが高く、「大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!!」でイベント仕様の物を頂いた後、なんとなく満足しつしまいそのうちに...と後回しに。
そんな中、先日「現在提供しているラーメンを終了するこのに決めました」との衝撃的な発表がw(゜o゜*)wマジ!?
大激震が走りました、「マジかよ...こうしちゃいられない」となんとか機会を探る事に。
しかし花粉症の自分は、3月4月はとても並んでいられません(゚ρヾ)ゴシゴシ
薬で鼻はなんとかなっても目が痒い、薬の副作用で喉も乾く、その状態では楽しめない...
そう思いどうにか症状の治まってきたこの時期に、なんとか計画を立て実行に移しました。
実はこの日はリベンジです、先日伺うも道中でまさかの整理券終了、慌ててリカバリーしました。
この日は車を買い替える為に役所で書類を揃え、それを先方に届けなくてはなりませんでした。
その為に平日1日休暇をなんとか取得、諦めきれずスケジュールを練り直してに無理やりねじ込みました(笑)
深夜2時半に起床、仮眠程度の睡眠を取ってからの出発でした。
家を3時に出発、早朝5時過ぎに現地到着です、もう既にそこそこの列があります。
しかしです、まだ5時なのに駐車場が埋まってしまっています
お店の駐車場案内には、店舗となりに1台、店舗向かいに5台、斜向かいの専用駐車場に10台とあります。
警察の指導によりその他の区画および路上駐車は厳禁、当然でしょうね。
しかし斜向かいの専用駐車場の脇に少しスペースがありました、自分の軽なら止められそうな。
ですがルールはルール、駅前までコイパを探しに行きました。
駅付近には数箇所ありそうですね、駅前の広場なんかにもありました。
のんきに探している暇は無いので、駅脇の「湯河原駅臨時第1駐車場」へピットイン、30分100円です。
早足でお店に向かいます、10分ほどで到着、時間は5時25分。
この少しのロスが大きく響きました、推定で50人弱は居そうですが計測不能、マジか( ̄^ ̄゜)
やっぱりと言うべきか、駐車場の脇のスペースに止めている車もあるし…
後ろへも列が伸びて行きます、正直これほどとは思っていませんでした、恐れ入谷の鬼子母神…
並びが凄いので整理券が定刻より早めに配られたのは唯一ラッキーでした、6時に配布開始です(^~^♪
前から順に整理券を受け取っていきます、一人で6人分まで受け取ることが出来るので並びイコール自分の番じゃありません。
受け取った整理券№87、集合時間13時です、役所に行く為戻るのにギリギリの時間(;´Д`)
悩みましたが帰りに渋滞してない事を祈り待つ事に、待ってるだけじゃなんなので移動します。
仮眠してから折角なので芦ノ湖までドライブ、ぐるっと回り12時半頃舞い戻ります。
並びに接続して待っていると、先日の大つけ麺博でも見かけた綺麗な和装のお姉さんが整理券を回収。
前から順に食券の購入を指示され、順番がきて入店、左にある券売機で食券購入。
お姉さんに「連食は可能ですか?」と聞くと「お好きなだけどうぞ」とありがたいお言葉。
しかし時間までに戻らなくてはいけません、泣く泣く2食に絞ります。
つけ麺1100円をポチっと、わんたん入り醤油らぁ麺1150円をポチっと。
外に出て再び待機、13時20分頃に再度入店、お姉さんが食券を回収します。
待ってる間凄く暑かったのでつけ麺から頂く事にしました。
カウンター角の席に案内され着席です、ちょっと感動しちゃいますね。
目の前には飯田店主、カウンター内には男性店員さんが3名、美人店員さんは出たり入ったりと大忙し。
お水は券売機横と、店舗奥の2箇所にウォーターサーバーがありセルフ。
席には一枚一枚お盆が用意されています、卓上には何も置いていありません。
高級料理店や寿司屋の様な綺麗なカウンター、心地の良い音楽、外見とは裏腹に極上の空間です。
流石に動きが良いですね、無駄が無く流れるように次々へと提供されていきます。
少しして麺と薬味皿が先に提供され、後に熱々のつけ汁が店員さんより届けられました。
撮影して麺を数本、昆布水に浸かった麺はそのままでもめちゃウマ。
かなり粘度の高い昆布水、確り〆られてコシのある食感も堪らない、いやはや流石です。
麺は全粒粉入りの自家製細ストレート麺、香りも良くそれだけでも美味しいです。
渡された指南書に則り、薬味皿に載っている塩を麺のてっぺんに付けて頂いてみます。
超美味いですよこれ、皆さんがつけ汁要らない位と唸るのが理解できました。
本当にこのままでもなんですけど、折角つけ汁があるので先に進みます。
つけ汁にさっと潜らせて頂いてみます、鶏の旨味と濃いめの醤油ダレが押し寄せてきますよ(´﹃`)
めちゃくちゃ美味い、今まで来なかった事を本気で後悔しました(> <)
つけ汁の中には豚バラ肉と鶏胸肉のチャーシュー、メンマ、三つ葉が入っています。
薬味皿には細かく千切られた海苔、塩、酢橘汁、わさびがちょこんと載ってます。
チャーシューはどちらも申し分なく美味い、メンマも大きめでコリコリしています。
三つ葉の香り良く、酢橘汁を入れるとさわやかな酸味でまたこれも良し。
麺を食べ終え残った昆布水をつけ汁へ、そのまま完飲です。
今では当たり前の様になった昆布水のつけ麺、ここまで美味しいのは初めてでした。
鶏好きの醤油派なので味は勿論響きまくり、ただつけ麺より汁そば派なんですがこの一杯には参りました。
こんなに美味しいのならもっともっと食べておくべきだった、本気でそう思いました。
この味が無くなるのは惜しいですね、こうして書いていてもまた食べたくなりました。
感動の中一杯目を完食、ご馳走様でした。