なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らぁ麺」@らぁ麺 飯田商店の写真現行のメニューが終わってしまったので先にレポ上げます。

5月26日(日)

この日で今までのラーメンを終了して6月15日以降に新たなラーメンに挑戦する「らぁ麺 飯田商店」さん。
先日5月23日に念願の初訪問を済ませたのですが、あまりの美味しさに感動しました。
再訪問は当然新メニューが出てからと思っていたのですが...
5月25日夜、明日でラストとなる「今味」は現在どうなっているのかとツイッターを覗きます。
すると25日の21時30分頃のツイートで、「今の時点で並びが出来ている為、この後整理券を配布する可能性があります」との表記が。
これってもしかして、夜配布で整理券貰えれば帰ってこれるんじゃない?
朝から並んで昼過ぎまで時間潰してという一連の流れから、もの凄い高いハードルだった数日前のこちら。
上がり過ぎたハードルが一気に下がりました、これならいける( ゚∀゚ )キタ━━!
そう思って自宅を22時過ぎに出発、夜なので2時間あれば着きそうです。
途中でツイッターを確認すると、1回目の配布で44名、2回目の配布で94名まで配布されたようです。
「仕込が終わる頃もう一度配ります、それ以降は朝です」との表記あり。
間に合うか?
まぁ、駄目だったら諦めて深夜営業の家系でも食って帰ってもいいか(笑)

0時15分現地到着、どうにか間に合った様子、2回目の配布が終わった後なので駐車場も空きあり。
並びに接続して待つ事30分、3回目の配布開始ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
仕込がもう終わったのか飯田店主のお姿も確認、特別夜営業もやっていたのでこの時間まで仕込がかかったのでしょうね。
無事整理券110番をゲット、集合時間は13時30分ですので一旦帰宅します。
この後4回目の配布もあったようで、4回目で193名までが深夜の配布で整理券をゲットした様でした。
因みに朝は5時半過ぎで266名、この時点で完売でした。

3時頃帰宅し9時まで睡眠、10時に出発して13時過ぎに到着、駐車場に空きがありピットイン。
列に接続して待機します、和装のお姉さんが整理券回収にやってこられました。
先日居なかった女性店員さん、この店員さんもかわいいなぁ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
順番に食券購入、入店して左の券売機にお金を投入。
もう一度同じ物か悩みましたが、未食メニューを頂く事にしました。
塩らぁ麺950円をポチっと、続けて塩つけ麺1200円をポチっと、更ににぼしらぁ麺850円もポチっと。
かわいい女性店員さんに食券を渡して食べる順番を指定、再度外で待ってから順番に入店です。

この日はカウンター席奥から2番目に着席、店主さんから少し離れますが全体が見渡せる好位置です。
店員さんは飯田店主と男性店員さんが3名と女性店員さんが2名の計6名体制。
お水は壁際にウォーターサーバーが2箇所ありセルフ、卓上にはお盆が置いてありレンゲとお箸がセットされています。
卓上アイテムは無し、高級料理店や寿司屋を思わせる綺麗なカウンターはやっぱり特別感がありますね。
店員さんは皆流れる様に動かれていますね、流石といった感じです。
一昨日から特別夜営業をして、遅くまで仕込みもして、更に朝から準備してずーっとフル回転です。
皆さんに感謝しながら待っていると、青と白の2色が美しい家紋入りの一杯が届けられました。

撮影してスープから頂きます。
澄んだスープにキラッと光る鶏油がなんとも美しいですね。
水と鶏のみで作られているスープは絶品、飲めば飲むほど後からじわじわ旨味がやってきます。
醤油ほどのインパクトはありませんでしたが、これも円やかで美味いですね。

麺は自家製中細ストレート麺、モニュっとした食感。
茹で加減真ん中位で良好、しなやかで喉越しが良い麺ですね。
これは醤油らぁ麺と同じ麺ですかね?

具材はチャーシュー、白髪葱、刻み葱、三つ葉。
チャーシューは豚が2種、鶏が1種の計3種類、どれも抜かりなく美味いですね。
特に豚ロースと思われる物はお肉その物を頂いてるような旨味と柔らかさでした。
白髪葱が良いですよね、塩のスープに良く合っています。

サクッと完食完飲、やっぱり塩も美味しい(๑´ڡ`๑)
こちらは醤油のイメージが強いお店でしたが、塩も間違いなくハイレベルだと思いました。
醤油らぁ麺もそうなんですが、麺の食感だけ少し好みと違いました。
麺自体は小麦の香りも良く美味しと思います、後は好みの問題ですね。
大変美味しい一杯でした、そしてこの器がまた美しくて惚れ惚れしてしまいます° ✧ (*´ `*) ✧ °

この日も一杯目から惹き込まれました、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

がくさん,どうもです。
このハードルの高い店に3日後の再訪とは恐れ入ります。
券を取りに行くのも合わせると3回?すごっ!
塩も美味しいですよね。
リニューアルはどうなるのでしょう。

RAMENOID | 2019年5月28日 05:57

RAMEさん
車の運転は好きなので苦じゃないんですよね(笑)
それより時間潰すのが大変なのでこの日は助かりました(^^)

がく | 2019年5月28日 11:00

初訪問の3日後でしたか。
深夜帯の整理券ゲットで時間を有効活用できましたね。
御店主始めスタッフの働き詰めも凄いですね。
仕込みがありますからね。

おゆ・Sometimes | 2019年5月28日 18:46

おゆさん
おっしゃる通りですよ。
多分金曜日の昼営業から殆ど休み無しだと思いますよ。
整理券貰ってからも暫くそこに残っていた様ですし、朝も早くから準備があるので。
飯田店主においてはほぼ寝てないんじゃないかと(^^;)

がく | 2019年5月28日 19:58