なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

知人の家から歩いて3分くらいの好立地なので、何度も通える僕好みの店であってほしいとの勝手な願いを込めて訪問しました。

日曜の昼13時半着で、店内4人・外3人の並び。けっこう繁盛してるみたいです。

連れはとき卵油そばを決め撃ちしてたので、僕はラーメンと迷ったけど今回はつけ麺にしてみます。というのも、都内で大流りの豚骨魚介つけ麺はもう飽き飽きなので、それとは一線を画したつけ麺に出会いたかったからです。

回転率はあまりよくないです。店内で待ってる時に周りを見回すと、半分以上の人が品を待ってる状態でした。

20分以上待って、やっとご対面です。

まずはつけ汁から出てきました。「器が熱いので上の方をお持ちください」と言われたのですが、上も十分に熱い笑。相当つけ汁がお熱いようですな。まあつけ麺の宿命は、どんどんつけ汁がぬるくなることですから、その点では出てくる時は熱々くらいの方がいいかもしれません。

つけ汁にはのり、ほうれん草、チャーシューが入っていました。続いて出てきた麺の皿にはキャベツものっています。

まずは、麺をつけ汁にくぐらせ一口。

丸くてストレートな極太麺で、シコシコとした食感。アルデンテのような芯の残し方をしています。ちょっと僕には硬いかな。

つけ汁の味は、豚骨が主体ですが魚粉がしっかりかかってました;;六厘舎みたいな超濃厚スープとは違うのでいいのですが、特段美味しいとは思えなかったなあ;;

てか、この濃いつけ汁なら麺に絡むからってことで、最近麺を極太に変えたそうですが、正直あまり絡んでないように感じました笑。一くぐりさせただけでは麺の味しかしないので、仕方なく麺を口に入れてはレンゲでつけ汁を啜る、という作業を繰り返すことに。

ただ、特筆すべきはチャーシューとキャベツ!!いい素材を使ってるなってのが味で分かります。

チャーシューは肉そのものの味がウマい!!味付け自体は薄いのに肉臭さは皆無。これだけで白ご飯食えます。

キャベツも鮮度がよくて甘みが本格派!!二郎のキャベツなんて食えなくなりそうです!!笑

スープ割を頼むと、割り汁と一緒にほうれん草も追加でトッピングされてきた!!これは実に嬉しいサービスです!!肝心のスープは豚骨の甘みが確かに感じられました。てかこれ代々木の麒麟って店のつけ麺と似てる!!こっちも家系だから、家系の店がつけ麺を作るとこんな味に着地するのかー、と一人で納得してました。

900円という値段ほど満足感は得られなかったですが、期待も込めて次はラーメンを食べに再訪したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。