なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極 塩ラーメン:950円」@らーめん愉悦処 鏡花の写真11/15/08
◆スポットライトを浴びて

タオルを首に巻き、普段カジュアルな服装で、
ラーメンとは思えないものに向き合っているKMにとって、
暗い照明の店は、海外のレストランのようだ。
言語中枢が英語モードにシフトした時のような感覚である。

LEDの直線的光を受けたラーメンは、表面のけして少なくない
香味油の層で屈折して、異次元のもののように思えた。
その光を反射するように、友人4人の姿がうっすら浮かび上がるカウンター。

それにしても美しい三つ葉である。
あきらかにこの時点では、主役は君だね。
--------------------------------------------------------------------
一口目のスープは表面の香味油を多めに掬う。
第一インパクトはこの油の風味とそのこくだろうか。
これがこの料理の顔かな。

その次はミネラルの種類が多い塩類の複雑な味。
塩類だけで十分ふくよかな仕上げだ。
幾分塩気を強く感じさせるが、これはおそらく出汁との相乗効果
も影響していそうだ。
おそらくこの2点の演出が分からないと、この料理は評価できないのだろう、と思う。
---------------------------------------------------------------------
スープは鶏と魚介類のベースだろうが、多くのうま味成分が含まれて
いるようだ。しかし、最初に飲んだ時は一つにまとまって感じる総合力を感じる。
欠点を感じさせないくらい完璧に近い出来だと思う。
足りないものはない、と思わせる。
私がどうのこうの言う次元ではない。
---------------------------------------------------------------------
具はチャーシュー、メンマ、味玉。
すべての味付けはスープにバランスさせたものだ。
すばらしい。
--------------------------------------------------------------------
麺は太めの平打ちで、自然に曲がっている。
これが、この料理の本当の主役だ。
なめらかな感触のモチモチした噛み心地。
弾性率はやや低いので、茹ですぎたと思うかもしれないが、そうではないな。
おそらく、うどんに近い小麦粉の種類のものが、配合されていると思う。
(それほど自信がある訳ではないが。)
これはラーメンらしくないと思わせるので、人によっては
評価が下がるかもしれない。

しかしながら、これがこのラーメンの設計思想なのは間違いない。
おそらく麺に十分なスープを浸み込ませ、一体感を増すために、
そのような小麦粉を選択したのだろう。
また、弾性率を下げて、ソフトな食感にしたとも考えられる。
---------------------------------------------------------------------
気が付くと、スープも無くなっていた。
最後には塩味が強くなり過ぎることを心配したが、
そういうことは無かった。
さすがである。
----------------------------------------------------------------------
今回初めて多摩地区のオフ会に参加させていただきました。
中心になって進めてくださった、K氏、A氏、には感謝でいっぱいです。
特にすすんで幹事という大役をしてくださったK氏にはお礼を言いたいです。
実際にこういうことを、一つ実現するのは、大変なことだと思います。
完璧な手筈で、この方は仕事もできる人だろうな、と思った次第です。

お会いしてすぐこの店に入って、店の雰囲気も独特でした。
一度お会いしたいと願っていた、尊敬する方達に会うことができ、感激でいっぱい
胸一杯でした。
肝心のラーメンには、なぜかあまり集中できなかったので、
Reviewは何か間が抜けてるようです。
主役はラーメンでは無かったですね。

すばらしい方達に会えたこと、なんでラーメンてこんなに楽しいのか、
と思いました。好きなことばかりやってきた私ですが、
また新たな幸せを頂いた気がします。

ありがとうございました。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ドモです!

オフ会でしたか〜!
K氏・A氏ですね!
ソレはソレは楽しい一時だったであろうと想像します。
さて、このお店、理想道理だったのでは?
良いお店ですよね〜!
私も再訪したいですw

レビューに共感します!

Liberty | 2008年11月17日 12:28

◆Libertyさん
コメントありがとうございます。

今ちょうどLibertyさんのとみ田さんのReviewを拝見したところです。

この店はすばらしいです。
私には評価する能力が不足してます。
あらためてここのReviewを拝見しなおしました。

>甲殻類や貝類、胡麻油なんかも入っていそうな雰囲気で、
>白玉団子の様な弾力を感じます。

このあたりがすごいですね。
小麦粉も同じような感覚だったようですね。

KM | 2008年11月17日 12:59

どうもです

一度は訪れてみたいお店なんです。立川という場所柄
おいそれとはいきませんが。

でもこれは食べる価値は・・・価値とかっていうより
食べなくてはいけませんね。
ただレビューを書くのが相当難しそうです。

UNIA。 | 2008年11月17日 13:47

◆UNIA さん
コメントありがとうございます。

立川はラーメンがあるので行きますが、この店は初訪でした。
この前を4回通り過ぎて、帰りに寄ろうと、いつも思うのですが、
いつも食べ過ぎです(笑)。

なかなか大人の雰囲気の店ですし、味も大人ですね。

メニューも豊富ですし、楽しめること間違いないですね。
ぜひReviewしてみてください。

KM | 2008年11月17日 20:02

毎度〜

素敵な宴に乾杯!でんね〜

“極”が相応しい感じの塩ラーメンですね〜

わちきは、駆け出しシロウトなもんで、
塩らーって繊細すぎてよう分りまへんが、
こちら方面に来る機会がありましたら、頂いてみたいもんですわ〜

アカンな~同好会 | 2008年11月17日 20:49

◆F1×E尺(バリカタ王子) さん
コメントありがとうございます。

いつも個性的なラーメンを食されてますね。
私も二郎系ばかりだと、味覚が片寄るといけないと思って、
なんでも食べるようにしてます。
要はなんでも好きなのです。
ラーメンは全体のバランスが大事だと思いますので、
塩もバランスが良ければいいと思いますよ。
ぜひ行ってみてください。

KM | 2008年11月17日 21:14

こんばんは。
レビューをためてしまい、なかなかアップできない状況です(笑)
確か同じメニューを食べたのは私だけだったと思いますが、人によって
感じ方が違うので面白いですね。参考になります。
まあ後で書くつもりですが、ごま油、鶏、などは感じられましたが、
ホタテも使っているのではないかと感じました。とにかくここのスープは
複雑さを極めていましたね。このスープと似た味って他店では存在しない
ような気もします。

また何かしら企画しますのでよろしくお願いします。

Killa Queens | 2008年11月17日 23:13

◆Killa殿
コメントありがとうございます。

私の味覚も衰えてきていることもあるのですが、
スープを飲んでみて、私の力量ではスープについて書けないと
思いました。海産物が分かりませんでした。
確かにごま油は懐かしい感じがしました。
あとはKilla殿にお任せします。

ひねくれた性格ですので、自分が感じたことだけ書いてみました。
何故この麺にしたのか、ということを考えながら食べていたら
無くなっちゃいました。

口に合ったことは間違いないです。

Review楽しみにしてます。

KM | 2008年11月18日 10:24

どうもです。。

一転して端麗方向にチェンジですね!
私は言語は基本1言語しか使えないので、(弁がOKならば3ですが。)
分かりませんが。。

舌に関しては低感度なので、私にはここまで分析できないと思います。
しかしながら、こういったレビを書ける方が一杯いらっしゃるお陰で私も美味しい一杯に有り付けているのだと感謝しきりです。

ほぼ完璧な内容。。私には旨いとしか感じないかもしれませんが一度は行ってみたいですね。

立川ですと二郎に捕まってしまいそうで。。ちょっと怖いですね。(;^_^A アセアセ…

3ちゃん | 2008年11月18日 11:45

◆3太郎さん
コメントありがとうございます。

>一転して端麗方向にチェンジですね!

2重人格のようですが、実は食い意地が張っているだけです。
舌に関しては、そんなことはないと思いますよ。
若い方の方が、はるかに敏感なはずです。

こういうのを食べると、またケシカラン系が食べたくなってきます。
歳ですので、二郎だけではさすがに生きていけません。

私もここは初めてでしたが、良かったです。

いつもは通り過ぎて二郎です。
多い方が得だという、いやしさの表れかもしれませんね(笑)。
最近多すぎて困ります。

KM | 2008年11月18日 12:18

あぁ、参加したかったです・・・。
どうしても仕事が外せなくなって、お会いできるチャンス逃してしまいました。

僕はあまのまどいさんに影響を受けたかのように、このお店にはまっています。
何食べても美味しいのが、本当に素晴らしいと思います。
繊細なのに引力もある、そんな作品が多いと思います。
ぜひとも他メニューにも挑戦していただきたいと思います。

いつかご一緒できる日を、楽しみに待っております。

りとる | 2008年11月18日 23:00

◆littleさん
コメントありがとうございます。

私もお会いしたかったです。
でも仕事優先です。

最も食べたいものを美味しそうに食べてるのが、
見ていて気持ちいいですからね。littleさんの美味しそうにしてるところ、
今度見せてください。
私もリピート派なので、気に入った店を見つけて、そこに通うのが
性に合ってます。

今度また行ってみます。
次の機会にお会いしましょう。

KM | 2008年11月19日 08:17